yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

トヨタさん、こういうのを「にせエコ」っていうんじゃない?

ついでにトヨタにも一言いわせてもらう。
最近、車のCMで見ていて不愉快なCMがある。それはトヨタのクラウンハイブリッドのCMだ。

この車のCMではナレーションで
「この車を選ぶ事は、それは未来を大切にするという約束」
と申されています。

ハイブリッドといってもこの車は3500CCの大排気量車、10・15モード燃費は15.8キロと頑張っているが、そこまで大見得切るなら軽自動車やリッターカー・同じトヨタのプリウスに乗った方が、いやいっその事車に乗る事をやめたほうがよっぽど未来を大切にする事だと思うが。
そもそもこの手の車に乗る人は「環境に気を使っています。」というポーズが取りたいだけなんだから「未来」がどうこう言われても困るんじゃない?
そんなに未来を大切にする会社なら「炭素税」導入にはちろん賛成ですよね(皮肉)。まあ環境をネタにした商売も程ほどにしないと見ていて見苦しい。