読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

3週間で3キロ痩せるダイエット、これは無理!!

いつも行っているスポーツジムにあるInBodyという機械にあと約2キロ痩せろといわれたのが悔しいので、もう少しダイエットしようと思う。
昨日コンビニへ行ったら本棚に「Tarzan」という雑誌がおいてあり、表紙をみると特集が「夏までに3kg痩せる3週間ダイエット!」らしく思わず購入してしまった。

買って本の特集を見ると

アルコールは一切やめてください。アルコールは1杯飲むと2杯目が欲しくなるものなので注意してください。それにアルコールはエンプティーカロリーといわれ、カロリーは高いのに栄養はないので、栄養バランスが乱れてしまいます。わずか3週間という期間のことです。我慢しましょう。

健康的に痩せるカロリー摂取の最低ラインは1日1200キロカロリー。20〜30代男性のカロリー摂取量は1日平均2200キロカロリー。1200キロカロリーにすると1日マイナス1000、3週間21日で21000キロカロリー。体脂肪換算で3kg痩せる計算だ。

この特集は筋トレのページもあるが、一日の摂取カロリーを1200キロカロリーにして痩せる食事中心の緊急的なダイエット方法だ。
ん〜、どうもこれは夏を目の前にしてあわてているどちらかというと女の子向けの特集のようだ。
自分にとっては酒をやめるのは長期的には無理というかそこまでする気ないし、1日の摂取カロリーが1200キロカロリーというのは基礎代謝以下のカロリーでこれも少なすぎると思う。
また初めてダイエットするのではなくもう1年以上もしている自分にとって、この方法はあまりにきつすぎる。
やっぱりもう少し長期的に筋トレと有酸素運動を地道に続けることにする。

しかし今回の「Tarzan」買うのにちょっと恥ずかしい表紙だ。