yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

相棒

最近テレビドラマの「相棒」に人気があるようだが、私の相棒といえば事務所のパートナーの載本先生(id:saimoto)だ。
昨日はその載本先生とある営業譲渡の案件でお客様の所へ一緒に同行した。
もともとこの案件は私の方に依頼があった仕事だったが、スケジュールの都合とこの手の案件は載本先生が元来得意なので載本先生にお願いした。
載本先生が営業譲渡の契約書とその他の書類を当事者のお二人に説明し、ほぼ提示した内容で双方とも納得していただき若干の修正点を加えて後日クロージングする事となった。
昨日、その載本先生がつくった書類を見るとさすがによくまとまっていた。おそらく私がやっていたらこれほどの仕事は出来ていなかったと思う。載本先生は昔からこの手の営業譲渡や整理・清算、合併・分割を結構手がけておりその意味では安心して仕事をお願いできる。

同行してお客様のところに行くと「いいコンビですね。」とよく言われるが昨日のお客様もそう言っておられた。
性格的にも結構几帳面で心配性な載本先生(血液型A型)と、大雑把で能天気な私(血液型O型)。昔から営業をやらせたらすごい結果を出すが意外と人見知りもする載本先生と頑固に見えるが意外と社交的な私。
ドラマの「相棒」同様、全然違うタイプだからこそ今もうまくいっていると思う。

結論
「これからもこの手の案件は載本先生に全部お願いしよう。」