yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

パーソナルトレーナー

昨年の4月から事務所の近所にあるスポーツジムに通いだして1年4ヶ月になる。週2回は必ず行っているので、もうかなり通っていると思う。
ただここの所、以前のようなはっきりとした効果があまり出てきていないような気がする。今まで筋トレは自己流でやってきたが、一度パーソナルトレーナーについてもらった方がいいと思い、先週ついてもらった。
まず最初に希望というか要望を何でもいいのでおっしゃってくださいといわれたので

  • 体をもう一回り大きくしたい
  • ゴルフのドライバーの飛距離を伸ばしたい

と伝えた。
本当はもう少し体脂肪率も下げたいが、これは次回以降のテーマとしたい。
「こんなおっさん(46)でも体大きく出来ますか?」と聞いたところ
「全然大丈夫です」との事
とりあえず体を見てもらい、トレーニングメニューを作ってもらった。マシンの使い方なども指導してもらったが、やはりかなり間違った使い方をしていた。
以下、今後の注意点

  • 今まではマシンもローテーションでトレーニングしていたが、3セット同じトレーニングをする事
  • もう出来ないと思ったところからあと2回頑張ること
  • 鍛える部分を意識してトレーニングすること
  • 週2回なら1回は上半身中心、もう1回は下半身中心にとメリハリをつける事

昨日は組んでもらったトレーニングメニューで上半身中心のトレーニングしたのだが、さすがにきつい。今日は結構筋肉痛がある。
今後も1ヶ月に一度くらい、パーソナルトレーナーについてもらいトレーニングをしていきたいと思う。