yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

チタン製の印鑑はいい

この前新しく顧問先になっていただいた方の所へ伺って届出書に印鑑を頂いたのですが、よく見るとチタン製の印鑑を使っておられます。
実は、私の事務所でも申告書に押印する印鑑は何年か前からチタン製の印鑑を使っています。

値段は普通の印鑑よりかなり高く、買ったときは確か5万円以上したはずです。
なぜチタン製にしたかというと、仕事上で申告書などへ押印する数が半端じゃありません。以前使っていた柘植の印鑑も縁が欠けてしまいました。
ある顧問先の社長に「チタン製の印鑑は磨り減らないし、朱肉のノリもいいのでいいよ〜。」と勧められ、使ってみるその他にも重量感があってなかなかいいです。高いだけの値打ちがあると思います。
以来、私も顧問先の社長にチタン製の印鑑を勧める事が多いですね。