yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

総合健康点数

7月に健康診断を受けて、少し前にその結果が届いた。
ほとんどの項目でほぼ正常値だったのでよかったのだが、結構診断結果の通知書に総合健康点数(100点満点)という項目がありそれによれば総合健康点数は89点となっていた。

見るとここ数年少しずつよくなってきているようだ。
74→79→70→86→89 (2年前は禁煙して少し太っていた頃)
しかし個別の項目を見てみると、血色素量のポイントが低くこれを改善したらもう少しポイントが上りそう。また検査項目で赤血球数や白色球数もよく見ると基準値ギリギリの低さとなっている。
ネットで色々調べてみると、どうも貧血気味になるとこれらの数値が低くなるようだ。
貧血・・・ってお前は女の子かと思いつつ、今までそんなこと気にもしなかったのだがとりあえず貧血対策で鉄分の補給を少ししようと思い薬局へ行く。

ザバス Feタブ ボトル150 を購入

しばらくはこれで鉄分補給する。