yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ファイルサーバーが逝った。

先週の水曜日事務所のファイルサーバー兼プリントサーバーの調子が悪く、朝から何度か勝手に再起動を繰り返していました。そしてとうとうOSが起動しなくなりました。バックアップは取ってありますが、とりあえずハードディスクを外して自分のPCに繋いでみるとデータは無事なようです。
もともとこのファイルサーバーはDELLのサーバーで、もうかれこれ7年ほど使っています。もう入れ替えないとダメだと思っていて準備をしていたところで壊れてしまいました。
色々考えたのですがファイルサーバー程度なら今なら別にサーバーを立てる必要もないと思い、今までバックアップ用に使っていたネットワークHDDをファイルサーバーにすることにしました。ネットワークHDDにUSBで外付のHDDを接続すればバックアップも可能です。

とりあえずデータを全てネットワークHDDに移して、USB接続した外付HDDにバックアップをしてみました。すると、バックアップが途中で止まってしまい上手くいきません。
メーカーのHPを見ると、ファームウエアをバージョンアップすると解決することもあるとありましたので、ファームウエアをバージョンアップしました。
再度、バックアップを取ったところ今度は上手くいきました。やれやれ。
今までうちの事務所には3台のサーバーがありましたが、今回壊れたサーバーと同時期に購入したサーバーが1台あります。これも早いこと入替えが必要ですね。