yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

InBody計測 2回目

いつも行っているスポーツジムのコスパに備え付けているInBodyという体のことを調べる機械で2回目の計測をしました。
1回目は6月16日、最近はその頃と比べて体重(主に脂肪と思う)が増えているのが自分でわかっていたのであまり測りたくはなかったのですが、現実から逃げても仕方ないと思い計測しました。
下がその結果

  • 体重 68.1キロ 前回より1.9キロ増
  • 骨格筋量 31.2キロ 前回より0.4キロ増
  • 体脂肪量 12.9キロ 前回より1.3キロ増
  • BMI 23.3 前回 22.6
  • 体脂肪率 19.0% 前回17.5%
  • ウエスト・ヒップ比 0.89 前回0.88

ん〜ん、予想通りですね。
7月にパーソナルトレーナーに筋トレメニューを組んでもらい、筋力増量を目指す事にしたためあまり食事制限はしてきませんでした。結果筋肉は400グラム増えたのですがそれ以上に脂肪も付いてしまいました。
これはやっぱり食事制限を再開するのと有酸素運動を増やす必要がありますね。最近、つけ麺をよく食べているのとあまり自転車に乗れていないのも太った原因だと思います。
しかしこの3ヶ月間筋トレを頑張って来たのですが、筋肉が400グラムしか増えていないのは少しショックですね。でもまあこのままのペースで行くなら1年で1.6キロ、2年なら3.2キロ筋肉が増えることになります。しばらくは地道に頑張ります。

話は変わりますが、私の朝食はいつもトーストと牛乳・ヨーグルトとバナナを食べているのですが、この前スーパーにバナナがなかったらしく今週はバナナなしです。バナナダイエットかいう訳のわからないダイエットが流行って迷惑してしています。
そんな安易な方法でダイエットが成功するはずがないと普通に考えたらわかりそうなものなのですが、安易な人間が世の中には多いようです。