読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

クレアチン体験

いつも週2回ほどスポーツジムに行っているのですが、筋トレする前に顆粒タイプのBCAAを飲み、筋トレが終わったらジムの自販機で売っているプロテインのドリンクを飲み、また家でも時折プロテインを飲んでいます。
これはネットや本で知った事を実践しているのですが、色々と調べていると「クレアチン」というサプリメントがある事を知りました。
この「クレアチン」というサプリメントはアミノ酸やプロテインと違い、筋肉そのものを太くしたり大きくするものではありませんが、筋肉の動きを助け筋肉そのもののパフォーマンスアップに効果があるようです。
価格もそれほど高くないので早速試してみることにしました。

このサプリメントはサラサラの粉状で、なにやら最初はローディング期といい一日4回付属のスプーン1杯をお湯で溶かして飲む必要があるようです。最初に多く摂取して筋肉をクレアチンで満たす必要があるようです。その後はメンテナンス期と呼ばれ一日一回飲めばいいようです。
この容器には世界のメダリストの75%がクレアチンを摂取しているとあります。また色々なブログを読むと、1割〜2割位挙げれる重量が増えた方も結構居られるようです。
とりあえず今週の火曜日でローディング期が終わり昨日ジムに行って筋トレをしたのですが、効果はというと・・・あるマシンではいつもより楽なような気がしますが、クレアチンのおかげかどうかはまだはっきりわかりません。もう少し効果がはっきり感じれるなら継続していきたいと思います。
また昨日ジムに行った時体重を計ったのですが、70.2キロ(着衣)と先週より1.3キロほど増えています。クレアチンは筋肉に水分を溜め込む性質があるらしく、体重は増えると書いてあるのをどこかで見ました。これもクレアチン効果・・・???
とりあえず、筋肉のパフォーマンスが上がり、ゴルフのヘッドスピードが速くなり、ドライバーがもっと飛ぶようになるといいのですが・・・。