読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

あーあ、やっぱりスバルもWRC撤退か

スズキのWRC撤退の記事を読んで心配していた通り、スバルも撤退か・・・。

富士重工もWRC撤退、日本メーカーの参戦なくなる
「スバル」ブランドの乗用車で知られる富士重工業は16日、F1世界選手権と並ぶモータースポーツの頂点の世界ラリー選手権(WRC)から撤退すると発表した。
世界的な販売不振の中、年間予算約70億円という関連費用の削減を優先した。復帰の予定はないという。
WRCは市販車を改造して公道や未舗装路を走る競技。スズキが15日に活動の一時休止を発表したばかりで、富士重工撤退で参戦日本メーカーはなくなる。
富士重工はスバルを使って19年間、WRCにメーカーとして出場、日本車最多の47勝を挙げ、スバル・インプレッサでドライバー、マニュファクチャラー(メーカー)の王座を各3回獲得した。しかし、2005年を最後に勝利がなく、不振にあえいでいた。
記者会見で森郁夫社長は「ラリーはスバルのイメージを最大限アピールし、技術面でも成果を上げた」としながらも、「経済情勢の急激な悪化で業績も落ち、事業の選択と集中を進める必要が生じた」と理由を説明。何度も「本当はやめたくなかった」と発言、「ラリー会場でスバルの青いウエアで観客席が埋まっているのを見ると」と話したところで感極まって絶句、「本当に勇気づけられた」と震える声で続けた。
富士重工の09年3月期の営業利益は前年同期比49・6%減の230億円に落ち込む見通しで、国内外の工場で減産や人員削減などに取り組んでいた。
(2008年12月16日21時24分 読売新聞)

WRCに勝つために開発されたインプレッサ、1勝もせずにWRC撤退ですか( ゚ Д゚ )ハァ?

スバルユーザーである私から一言

「経済情勢の急激な悪化で業績も落ち、事業の選択と集中を進める必要が生じた」

経済情勢がどうこういう前に、KYな経営を続けて業績を悪化させて、トヨタの傘下に下る羽目になった経営責任を取ってください。
今回もおそらくトヨタに言われて中止したんでしょ。スバルからラリーのイメージがなくなったらただの3流弱小メーカーでしょうが。


いよいよスバルユーザーやめようかな。