yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

初レッスン

一昨日の日曜日に、同業者の方と4人でプロのレッスン付きのハーフラウンドを回ってきました。
ゴルフをやりだしてから自己流でずっとやって来たのですが、初めてレッスンを受けました。なかなかいいアドバイスを頂き良かったです。

以下、プロの指摘

  • インパクトの時に手が浮いて体が起き上がってしまっている。前傾はそのままで手はもっと体の近くを通らないとダメ。
  • スイングの軌道が少しアウトサイドインになっており、そのため左ひじが抜けてしまっている。
  • ドライバーの打つ時体がスウェーしている事があり、その時は必ず引っ掛けてボールが左に行く。
  • 打ち急いでおりテンポが早すぎる。

レッスンの時にデジカメの動画で色々教えていただいたのですが、自分のスイングは酷すぎてちょっとがっかりですね。上記の指摘もほとんどのアベレージゴルファーの共通点かもしれません。
とりあえず今年はラウンド行くよりもスイング改造に重点を置いて練習します。とりあえずプロも左ひじの抜けには効果的とおっしゃっていた練習器具をアマゾンで注文しました。

谷 将貴コーチ監修 シンプルマスターCB

谷 将貴コーチ監修 シンプルマスターCB

これを腕に挟んでスイングします。

スウェーとテンポが早いのは直しやすいようですが、手が浮いてしまうを修正するには長い時間がかかるそうです。ただ今のスイングでもドライバーが250ヤード位飛ぶ時もありますので、修正が出来たら270ヤードくらい飛ぶかも(^m^) ウププ...