yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

「 2 」か「 9 」で割ってみる

id:nightshiftさんの「 2 」か「 9 」で割ってみるというエントリーがすごいブクマ数です。

気になって事務所のスタッフに「みんな、知ってる?」って聞いたら、知ってる人と知らない人がほぼ半々でした。(オイオイ)
傾向を見ると若いスタッフほど知らない感じです。
手書き元帳と手書き集計表の時代を知っている私からすると当然過ぎる知識ですが、経理職でも会計ソフトとエクセルで育った世代では知らない人が多いかもしれません。(なんせ昔は手書き試算表の数字の1円違いを探すのに1日とかかかった事がありますので…。)
でも良く考えるとこの知識を誰かに教わった記憶がありません。おそらく経験則として身についたと思いますが、その意味では今回のエントリーは広く知識を広めたという点でとても有意義なエントリーだと思います。