yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

InBody計測 4回目 もしかして停滞期??

2ヶ月ぶりにInBody計測をしました。

  • 体重 70.5キロ 前回より0.2キロ増
  • 骨格筋量 32.3キロ 前回より0.1キロ増
  • 体脂肪量 13.8キロ 前回より0.1キロ増
  • BMI 24.1 前回 24.0
  • 体脂肪率 19.6% 前回19.4%
  • ウエスト・ヒップ比 0.89 前回0.89

ほぼ2ヶ月前の数値と一緒ですね。腕の筋肉はまったく同じ、脚が両足とも100グラム筋肉が増えています。
うーん、2ヶ月間チャンと筋トレをしていたのに、あまり変化なしとなると少しモチベーションが下がります。いわゆる停滞期かもしれません。ただ最近仕事が忙しいので筋トレ後の有酸素運動をほとんどしていないのに、体重が変わらないのはいい傾向かもしれません。
少し前からゴルフのレッスンを受けているのですが、教わっているプロから「ゴルフにそんな上半身の筋肉いらんよ〜。」「そんな筋肉の税理士いないでしょ〜。」「筋トレするなら下半身中心にした方が・・・。」と言われました。
停滞期みたいですしプロの意見も聞いて、トレーニングの方針を変えようと思います。とりあえずジムのパーソナルトレーナーの酒井さんに相談してトレーニングメニューを組み直してもらう事にしました。
今後は下半身の強化と瞬発力の増加、柔軟性に重点を置いたトレーニングをしていこうと思います。