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yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

InBody計測 5回目 ダイエットします!!

少しダイエットをしようと思い、ダイエット前に計測しました。

  • 体重 70.3キロ 前回より0.2キロ減
  • 骨格筋量 31.9キロ 前回より0.4キロ減
  • 体脂肪量 14.4キロ 前回より0.6キロ増
  • BMI 24.0 前回 24.1
  • 体脂肪率 20.5% 前回19.6%
  • ウエスト・ヒップ比 0.89 前回0.89

筋肉が減って脂肪が増えるという最悪のパターンですね。
冬の間はあまり有酸素運動をしないので脂肪が増えるのは仕方ないですが、週2回チャンと筋トレしているのに筋肉が減るのはがっかりです。
前回もそうですがもう停滞期というか体がこれ以上筋肉は要らないと言っているのかもしれません。とりあえず今後は今の筋肉量を落とさず脂肪を落とす事と、柔軟性とバランス力を高めることに重点を置いてトレーニングしようと思います。
趣味のゴルフにおいても筋力と同様に柔軟性とバランスが大事なようです。私の場合は昔から体が硬くてまず柔軟性を高めようと思いストレッチの本を買いました。

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

この本によれば体が柔らかいという事は、筋肉が伸びやすいということのようです。
本を読んで少しくらいのストレッチをした位では私のカチカチの体が柔らかくなるかどうかは疑問ですが、今後は少しの時間を見つけてストレッチをしようと思います。