yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

10年前の提案書


書類の整理をしていたら、10年位前にとある社長に書いた提案書が出てきました。
その提案書の事は既に忘れかけていたのですが、まだ顧問先でもない会社の社長に相談受けて作成したものです。その内容を見ると自分で書いていうのもなんですがなかなかいい出来栄えで時間も相当かかっていると思います。
結局この提案書では報酬を頂いていませんし、その会社が私の顧問先になる事はありませんでした。
10年前といえば独立したての頃ですが、それに比べて今の自分は顧問先になるかどうかも判らない会社にこのレベルの提案書は作成しないと思います。
それはいいかどうかをおいておいて、この10年前の提案書を今読むと、少しずつ忘れかけている仕事に対する熱さを思い出します。
この提案書は破棄せず手元において、たまに読み返そうと思います。