yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

絶対に腹を凹ませる3週間プログラム


春先にダイエット宣言をしたのですが、どうもあまり痩せません。痩せないどころかつい最近最高体重を記録しました。体重は筋トレをしているので増えてもいいのですが、とりあえずお腹周りの脂肪を落としたいのと体脂肪率をもう少し下げたい(現在19%)のですがなかなか難しいです。
というわけでとりあえず表題に惹かれて購入。

この本は内容的にはダイエットの王道の本で運動+食事でお腹をへこませようというものです。読んでいて思ったのですが、今の私はかなりダイエットの知識があります。この本の中のスロー&クイックや加圧トレーニング、食事方法などほとんどの事が知識として知っていました。

今私の現状は、

  • スポーツジムに週2回通い筋トレと有酸素運動
  • 週に1〜2回インドアのゴルフのレッスン
  • 週に1回ゴルフの打ちっぱなしの練習場へ行く
  • 週に1回50キロから60キロ自転車で走る

このように運動は十分すぎるほどしていると思うのでこの本にあるトレーニングはする必要がありません。ご飯もお昼をなるべく軽めにする事を心掛けていますし、晩御飯もそんなに量を食べていないので食事にもそんなに問題ないと思います。
なぜ痩せないか原因はわかっています。原因はずばりお酒です。
この手の本の食事方法に共通して言えるのは、酒を飲むことを前提にしていないということです。お酒を止めたら痩せるのはわかっているのですがお酒だけは止められません。
というわけでもう少し筋トレを頑張って筋肉をつけて基礎代謝を上げていくしか今のところ方法がない感じですね。