yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

Do You Kyoto?

Do You Kyoto?・・・環境にいいことしていますか?


という言葉を御存知でしょうか?

世界では「Do You Kyoto?」という言葉が「環境にいい事をしていますか?」という意味で使われるなど、京都議定書誕生のまち・京都の名は、環境の面でも国内外に広く知られています。

http://www.doyoukyoto.com/

京都に住んでいて思うのですが、京都は「Do You Kyoto?」言われるほど、環境に熱心に取り組んでいるとは到底思えませんので、本当にこのように世界で言われているとしたら恥ずかしいと思います。

実際やっている活動も「これで効果あるの?」と思うようなものばかりです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000044768.html

以前も書いたことがありますが「Do You Kyoto?」といわれても恥ずかしくないようこれぐらいの事はして下さい。

  • 既に首都圏・大阪でも実施されているディーゼル車規制をさっさとする。しない理由がわからない。
  • 土日は府外からのマイカー乗り入れ禁止
  • 市職員・その他公務員のマイカー通勤禁止
  • ハイブリット車、軽自動車以外の車には「環境特別税」を課税する。
  • 公用車はすべてハイブリット車か電気自動車、市バスも環境対応車
  • 自転車置き場、自転車優先ゾーンを重点的に設置して自転車の町とする。
  • 太陽光発電には他の自治体よりは多くの補助金

自治体が本気で取り組むなら賛成する市民も多いと思いますよ。とりあえず今の現状では「Do You Kyoto?」と言われても恥ずかしいだけです。