yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

ぶち切れ高齢者

今日、顧問先に訪問する途中でお昼ご飯に食べに某回転寿司チューン店に行きました。
カウンターで食べていたのですが、隣で食べていたおそらく60歳代の方がタッチパネルで注文した寿司が来なかったらしく再度店員さんに注文したのですが、それでも来なかったらしく10分位待たされたようです。
するといきなり怒り出し、先程の女性のアルバイト店員にくってかかり「責任者出せ」と騒ぎ出しました。
そして店長らしき人が出てくるとすごい剣幕で怒り出しました。「こっちも急いでるんやから時間がかかるなら最初からそういわんかい(怒)」とめちゃめちゃ怒っています。
そして急いでいると言っていた割には長々と説教みたいなことを話し出し、後から入った私が食べ終わって出る頃まだ延々と文句を言っていました。
低価格の回転寿司のアルバイト店員に怒っても仕方ないと思うのですが、オーダーミスがそんなに許せない事なのでしょうかね?ちゃんとしたレストランやサービスが売りの店ならわかりますが、ほとんどがアルバイト店員の外食チェーン店でぶち切れる意味がわかりません。
しかし最近このように高齢者がぶち切れて店員さんにくってかかるのを度々見かけます。そんなに怒る事でもないと思うのですが、普段の生活でよっぽどストレスを抱えているんでしょうかね?このようなクレーマー高齢者が増加しているのを感じているのは私だけでないはずです。