yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

東京出張


昨日と一昨日は東京に泊りで出張してきました。
盛夏の東京に行って東京で仕事をしている人に感心したというか感じたことが二つあります。

  • 暑さに強い

東京で仕事の移動は交通網がすごく発達しているためほとんど電車で移動すると思うのですが、この暑さの中けっこうスーツを着ています。以前に比べたらクールビズが普及して軽装の人も増えているのですが、クールビズの格好で東京に行った私でさえ暑くてたまりませんでした。
もっとも普段の私は自宅から事務所のあるビルの地下まで車で通勤して、顧問先に訪問するのもほとんど車です。電車に乗ることもあまりありませんし、夏でもあまり暑い目にあっていないので余計に暑さに弱いのかもしれません。

  • よく歩いている

電車網が発達しているとはいえ、東京では電車の乗り継ぎでも駅と駅の間が結構距離があったりまた上に行ったり地下に降りていったりして結構歩く必要があります。
また、いくら電車網が発達しているとはいえすべてが駅からすぐの場所にあるとは限りません。また東京は意外と坂が多く歩いても結構しんどいです。
そういえば何かの雑誌で東京の人の肥満率が地方より低いという記事を読んだことがありますが、東京の人達は地方の人より確実に多く歩いている為だと思います。


  • 結論

なまくらな生活を送っている私は、とても東京に住んで仕事をしていけそうもありません。