yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

イージス艦はなぜ最強の盾といわれるのか


北朝鮮の弾道ミサイル騒動のときや漁船との衝突事故など、何かと新聞報道にも登場するイージス艦
しかしほとんどの一般の人はイージス艦とはなにか?他の護衛艦とどう違うのか?など、基本的な事を理解していない人が圧倒的です。そんなイージス艦についてとてもわかりやすい本が最近出版されていたので思わず購入。

イージス艦はなぜ最強の盾といわれるのか 圧倒的な防空能力をもつ戦闘艦の秘密 (サイエンス・アイ新書)

イージス艦はなぜ最強の盾といわれるのか 圧倒的な防空能力をもつ戦闘艦の秘密 (サイエンス・アイ新書)


イージス艦とはいわゆるイージスシステムを搭載した軍艦で、このイージスシステムというのがすごいです。なにしろ人が判断せずに自動で20近くの目標を同時に識別して攻撃する事が可能で、まさしく最強の盾です。
また最近では弾道ミサイル防衛でも重要な役割のイージス艦ですが、日本でも6隻しかないイージス艦を本家本元のアメリカは77艦も所有って・・・・、どんだけ軍事予算がいるんでしょうね。