読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

儲かる仕事

この前、新規の案件である経営者の方と話をしていた時の事ですが、その方が
「先生、今どのような仕事が儲かっているんですかね?」
と質問されました。
この質問は経営者と話をしているとかなりの頻度で出てくる話題のひとつです。そしていつもこのように答えます。
「社長、もうだいぶ前から業種は関係ありません。不況業種といわれる業界でもしっかり利益を出している会社もあれば、傍からみて勢いのありそうな業界でも赤字まみれの会社もあります。ひとつ言えるのはしっかり利益を出している会社はどの業界でも限られた少数の会社ですね。」

もう何年も前から日本はデフレに突入しています。デフレというのは「需要不足・供給過剰・生産設備過剰」であり「売り手地獄・買い手天国」です。
このようなときには他社と同じような製品・同じようなサービスをしていれば必ず価格競争に巻き込まれます。つまり今しっかり利益を出せる会社は他社とは何らかの方法で差別化に成功した会社であります。
まあ他人事を言っている様に聞こえるかもしれませんが、会計事務所にとっても全然他人事ではありません。すでに顧問料の単価は大幅に下がっています。まして私たちの業界は他から見て違いがものすごくわかりにくい仕事ですので、今後会計事務所でも差別化が出来ない事務所はジリ貧になっていくと思います。