yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

会計ソフトでらくらく青色申告


はてなでブログを書いている数少ない税理士の一人であるid:kobarinさんこと小林敬幸先生が本を出版されたので購入しました。

3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告 CD-ROM付

3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告 CD-ROM付

この本は個人事業主やフリーランスで仕事をされている人向けに書かれた本で、会計ソフトの操作方法だけでなく、領収書などの整理の仕方や普段の経理に必要な細かな注意点が述べられていて、ターゲットを上手く絞ったいい本だと思います。
彼とははてなの中の数少ない税理士同士という事で、実際会った事はないのですがコメントしあったりして若干ですが交流がありました。彼は勤務税理士時代からブログを書いており、その内容もしっかりしたもので、私のブログとは雲泥の差でした。
彼なら独立しても大丈夫と思っていましたが、その彼が1年ほど前に独立しまた今回はこの本の出版と順風満帆のようです。今後の活躍を期待しております。