yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

会計事務所がポスティングDM???

この前、とある顧問先に訪問して社長とご飯を食べに行った時に「吉田さん、うちの会社にこんなもんが入っていたよー、参考に持って帰ったら?」とある封筒に入ったチラシを封も開けていない状態で頂きました。
よく見ると税理士事務所のDMのようです。

最近は税理士事務所のDMなどは珍しくもないのですが、よく見るとDMではなくて、ポスティングのようです。
またこの事務所は東京・名古屋・大阪に事務所はあるようですが、京都には事務所はないようです。
どのような基準で会社をピックアップしてポスティングを依頼したのかはよくわかりませんが、自らの事務所もない京都というエリアでポスティングという手法でチラシを撒くのは、あまりにも無謀というか壮大な無駄なような気がします。
この事務所が、私の想像もつかない高度のマーケティングにより展開している戦略なのか、それとも京都人の気質もまるで分かっていないただの思いつきのなのか、どちらなのかすごく関心がありますね。
チラシの内容も見てみると、低価格だけが売りのようですが、このポスティングチラシの結果を一度聞いてみたいですね。