yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

PC買い替え

春に仕事用のパソコンを買い換えました。それまで使っていたパソコンのあまりの遅さに耐えきれず、今回は少しお金をかけました。

もちろん7&Core i プロセッサー&メモリ4GBなのですが、今回は奮発してデュアルディスプレイにしました。

23インチワイドが2台という環境なのですが、もちろん会計ソフトを見ながら税務ソフトに入力したり、エクセルを見ながら会計ソフトを入力したりとめちゃめちゃ便利です。
最近、事務所のスタッフのパソコンもデュアルディスプレイ化を進めており、もう半数近くがデュアルディスプレイで仕事をしています。最近ディスプレイの価格も安いため、作業効率の点からいっても効果の高い投資だと思います。

ただ私の環境の場合、ワイドが2画面なので無駄に横に広いような気がします。人間って画面が広すぎても結局は見やすいところの部分を使って仕事ししてしまいますね。私も特に左の画面の左側はほとんど使っていません (^^ゞ

これからも大画面化&デュアル化が進むと思いますが、僕みたいな貧乏性の人間は広い部屋に住んでも結局は隅の方に固まって生活するように、使いやすいところだけをちまちま使っているような気がしますね。