yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

シグルイ


私は漫画も大好きでよく読みます。ただ僕の好きな漫画は結構マニアックなものが多い様な気がします。(^^ゞ

ずっと読んでいた「シグルイ」が完結しました。


シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)

この漫画も引っ張った割には意外とあっけない終わり方でしたね。とくに決闘シーンはなぜそうなったのかの説明が必要だと思います。

この漫画が結構おもしろかったので、漫画が完結する途中で原作を読んでしまいました。

駿河城御前試合 (徳間文庫)

駿河城御前試合 (徳間文庫)

この小説は駿河城御前試合の真剣での勝負11試合の話が書かれています。シグルイはその話の中の1話なのですが、たった1話をよくここまで話をふくらますことが出来たと思います。

漫画は漫画で面白かったですし、この小説もなかなか面白いです。両方読むことをお勧めしますね。