yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

[本]税理士本

最近特に増えているのが税理士本。いわゆる税金の本ではなくて、税理士事務所の経営に関する本が数多く出ています。

税理士事務所経営の極意―自分が儲からないのに、顧問先が儲かるはずがない!

税理士事務所経営の極意―自分が儲からないのに、顧問先が儲かるはずがない!

顧問報酬から見た会計・税理士事務所の選び方

顧問報酬から見た会計・税理士事務所の選び方

税理士・会計事務所の儲かるしかけ (DO BOOKS)

税理士・会計事務所の儲かるしかけ (DO BOOKS)

行列のできる税理士事務所の作り方 (士業のための新しい開業ガイド)

行列のできる税理士事務所の作り方 (士業のための新しい開業ガイド)

税理士のためのWEBマーケティングマニュアル-本当に売上が伸びているホームページのルール79?

税理士のためのWEBマーケティングマニュアル-本当に売上が伸びているホームページのルール79?

しかし全国でも7万3000人(平成23年8月現在)しかいない税理士、その中でも事務所経営者となるとさらに少ないと思いますが、本当にニッチな人しか買わない本がこれだけ出版されるのはなぜでしょう?
昔はこの手の本はあまりなかったのですが、それだけ事務所経営に悩んでいる税理士(自分も含めて)が多いのでしょうね。