yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

増量期、そして春に10キロマラソン

5年半前に禁煙して結構太ってしまったので、それがきっかけで通い始めたスポーツジムもかれこれ5年になります。それ以降、コンスタントに週2回は通って主に筋トレをしています。

最近、歳のせいもあるのでしょうが以前よりもトレーニングに対して筋肥大があまり起らず停滞期っぽいです。

そこで自分自身は初めての試みですが、筋トレでは一般的な増量期と減量期に分けてトレーニングをする事にしました。

筋肉というものは筋肉だけ増やすことはまず不可能で、筋肉の増加には脂肪の増加も伴います。(初心者は別)従って、増量期 → 筋肉増・脂肪増、減量期 → 筋肉維持・脂肪減 を繰り返すことにより、筋肉を増やしていく方法です。

一般的には冬を増量期にする人が多いので、私の方も今年に入ってから増量期という事で結構食べて筋トレしています。その結果、筋肉も確かについてる気がするのですが、体重の方が通常は71キロ前後なのがなんとこの前は測ったら73.5キロと過去最高の体重となっています。

春先から減量期に始めるとして、こんな増えた体重が落とせるか今から心配になってきました。


そして少し前に事務所のスタッフと一緒にお客様の食事会に行った時、酔った勢いもあってか4月に行われる日吉ダムマラソンの10キロの部に、その方と一緒にエントリーすることとなってしまいました。

昔から走るのはあまり好きじゃないですし、筋トレが趣味なのでランニングで筋肉が減るのも嫌ですが、一旦約束した以上ちゃんと完走したいと思います。ちょうど筋トレの減量期にもなるので少し走りこみたいと思います。


で早速、マラソン経験者の友人の税理士と一緒にランニングシューズを買いに行きました。

f:id:eqyoshi:20120215154611j:plain

結局ランニングウエアやジャージなどを買って総額3万円以上使ってしまいました。(なんでも形から入る人間なんで…)

しかしランニングウエアってランニングする人用に作ってあるのか、Mサイズを購入したのですが着てみると結構ピチピチです。鏡で見ると上半身がでかくてランニングにはかなり不利な体です。


まあとりあえずは頑張ってみます。