yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

サイクリング No4

一昨日の土曜日も例によってサイクリング、京都自転車マップ郊外編で紹介していた「北山杉と柚子の里コース」を走る事にしました。
まず自宅の岡崎から嵐山まで走り、あだしの念仏寺を通り過ぎて下六丁峠を越えます。下六丁峠を下って落合橋を渡ります。

その後、保津峡沿いに走ります。保津峡が雨の後のせいか濁っています。

トロッコ保津峡

JR山陰本線の保津峡駅

水尾、柚子で有名な里らしくあちこちに柚子の木があります。柚子湯も有名らしく旅館が何軒かあります。

北山杉の中を走ります。

樒原(しきみがはら)の鳥居

京都で一番古い民家「河原家住宅」

このあたりは棚田もきれいなところでいい所です。
その後は八木町を抜けて周山街道に合流し、高雄を抜けて自宅に帰りました。
朝8時頃出発し昼12時に帰宅しました。(1日使うと家族からブーイングが・・・。)今回の走行距離は67.20キロでした。

この前、買って1ヶ月目の点検に店に行ったときにグリップを交換しましたが、これはなかなか良かったです。