yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

素人を経営者にして広告塔にするのは止めましょう。

三屋裕子社長を解任=創業家が経営権掌握−テン・アローズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000080-jij-bus_all

元々この会社、業績が落ち込んできたので話題づくりと広告塔の意味で三屋氏を社長にしたんじゃないのでしょうか?
それをいまさら業績がどうこう言って辞めさせるのは勝手過ぎるでしょう。
サンヨーの野中氏のケースといい経営の素人をトップに据えた人間こそ結果に対して責任を取るべきだし、こんな事をする会社がこれで業績回復するとは思えんけど・・・。


■追記

いろいろな報道を見ると三屋氏の経営手腕はある程度評価されているようですね。記者会見での社員さんの発言を聞いても、ちゃんと経営をしていたような感じもします。
しかし公開企業で息子がしゃしゃり出てきて社長就任ですか。こっちの息子のほうの経営手腕の方がかなり怪しかったりして・・・。