yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

サイクリング No7

一昨日の土曜日も例によって自転車で走りに行きました。
今回は、京都の自転車乗りの登竜門と言われる花背峠に行く事にしました。家のある岡崎から岩倉の妙満寺の前を通ります。

府道38号線の鞍馬と貴船の分岐点を鞍馬の方へ

鞍馬寺の前を通ります。

そしていよいよ花背峠へ。
杉木立の中を走ります。

そして何とか花背峠の頂上へ着きました。

走った感想ですが、これは初心者にはキツイ。何回休憩したかわかりません。休憩していると何台も自転車が軽く登っていきます。
もう少し他の峠でトレーニングをしてからまた来ます。
頂上の看板

頂上から花背の集落へ降りていきます。その後、すこしぐるりと回って芹生峠を目指します。このあたりは川もきれいです。

芹生峠を登っていきます。道も細く山道のような感じです。車もほとんど通りません。これで府道?(361号)
頂上に着きました。


ここから貴船に向かうのですが、下りは結構急斜面で舗装状態もあまりよくありません。
貴船に到着。
貴船神社の入り口

今の時期に貴船にあまり来た事がなかったのですがすごい人出です。川に床が何百メートルに渡って設置されています。車と人がたくさんいますのであまり通らないほうがいいかもしれません。


1時頃自宅へ到着、走行距離は61.13キロでした。

毎週自転車に乗って気がついたのですが、自転車はどうも自分の身体能力以上に運動をしてしまうのかもしれません。例えばジョギングで1000キロカロリーを消費しようと思ったら、1時間半以上走らなければなりません。これは結構しんどくてなかなか出来無いと思います。
しかし自転車で1000キロカロリーは結構簡単に消費出来ます。しかしその反動で土日は結構昼寝したり、夜も早くから眠ってしまいます。
自分が中年である事をもう少し意識して、あまり無理せず気軽に続けようと思います。