yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

とてつもない日本

税理士法人のパートナーのid:saimoto君が購入したので読みました。

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)

これも安倍首相の「美しい国」と同様、具体的な政策が書いてあるわけではありませんが、麻生さんの基本的な考え方はよくわかりました。
あまりに楽天的なのでちょっとどうかなと思う部分もありますが、日本という国はマスコミが悲観論に走りがちなので、これくらいの前向きさで丁度いいかもしれません。
本に書いてある「靖国神社」に対する考え方も基本的には賛成できます。特に靖国神社の財政問題(寄付が年々少なくなりこのままでは維持できない。)を取り上げた主張はあまり政治家からは聞いた事が無かったため新鮮です。
正直、一度首相をしてもらいたいと思いました。