yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

会社を元気にする「声かけ力(ぢから)」

日経ベンチャーの2007.9月号の特集

社員みんなが元気になる!「声かけ力(ぢから)」をアップせよ

声かけ力とは何か

社長が社員に声をかける力のこと


なぜ効くのか

日常的に声をかけることで

  1. 同じ話題を共有
  2. 元気づける
  3. 悩みを聞く

    

社長と社員の一体感が強まるため、

  1. 社員が辞めない
  2. 社長と思いを共有した人材が育つ
  3. 業績がアップ


ここからスタート

短い言葉でよいので、トップから社員に直接、声をかけよう

人数の少ない企業なら実践しやすいでしょうか、50人100人と社員が増えてくるとなかなか難しくなると思います。
私は是非実践していきたい。
なかなかいい企画ですので経営者の方はぜひお読み下さい。