yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

サイクリング No12

一昨日の10月7日(日)は久しぶりに自転車に乗りました。
今回は久々の為、少し多めに走ることにしました。
コースは
自宅 → 大原 → 途中越 → 久多峠 → 花背峠 → 鞍馬 → 自宅
です。

まず大原を抜け途中を越えて花折トンネルの前で

 

途中越から琵琶湖へはよく行くのですがこちらの方に来るのは初めてです。
その後、朽木の方に向かって走り途中で久多の方へ入っていきました。

ここから久多までは渓谷が続き、水もきれいでいい景色です。

久多の里に入ったのですが、この地区は茅葺の家が数多く残っておりなかなかいい感じの山里です。日曜日は地区運動会をしていましたね。

この里に入って気がついたのですが、ここは京都市の左京区なんですね。私の自宅も左京区なのですが、左京区って本当に広いです。

久多を通り過ぎて久多峠を頂上まで行きました。

初めて上りましたが、結構きつい峠です。

その後、花背峠を上ります。

頂上にあった看板、ここも左京区です。

花背峠は自転車の人が多かったです。花背峠はどっちから登ってもやっぱりきついですね。

ちょっと調子に乗って峠を走りすぎたのか、家に帰ったらフラフラでした。走行距離は85.51キロでした。

しかし京都の北の方は数多くの峠があり走っていても飽きないです。