yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

企業にとって一番大事なものとは

在庫管理バイト任せ 商品の製造日記録なし 船場吉兆
http://www.asahi.com/national/update/1029/SEB200710290020.html

赤福といい吉兆といいここまでブランドとして名を馳せるのに、先人達が費やした努力と膨大な時間・お金を考えるとちょっと気が遠くなりますね。

会社は組織的関与を否定していても

  • 店員はアルバイト6名
  • 把握していたのは店の収支だけ

これでは起こるべくしておきた事件でしょう。
企業としての経営理念や方針をまともに伝えず、アルバイト店員に対して数字だけ要求しているいい加減な儲け主義の企業体質が今回の原因と思います。
このような企業体質が他の吉兆グループにもあるのではないかと疑ってしまいます。
もともとこのようなブランド力は貸借対照表には計上されていませんが、企業にとっていかなる資産よりも大事な資産ではないでしょうか。
吉兆グループがこのマイナスイメージを払拭するのに今後長い年月が必要と思います。