yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

事務所ホームページのSEO対策

少し前にGMOから電話営業があって、内容は
「御社のホームページ、yahooの検索で税理士というキーワードではかなり上位ですが、もっと上位にランクインできるよう対策しませんか?」
というものでした。

yahooの「税理士」でかなり上位?、早速検索してみました。

今のところ、21位ですね。GMOの人も「税理士」というビッグワードでこれだけ上位なのはすごくSEO対策されているのでしょうねと言っていました。
SEOはHPを管理している人に任せっきりなのですが、いくら「税理士」で上位でも実際に税理士を探す場合にはエリアを限定して検索すると思うのでそちらを確認してみました。

yahoo 京都市>税理士 12位
google 税理士     146位
google 京都市>税理士 39位
(H20.04.01現在)

やっぱり、yahooの「税理士」だけが不思議なくらい上位のような気がします。SEO対策をもう少し見直し、googleへの対策も必要なようです。
ただ会計事務所のHPの中にはSEO対策の為でしょうが、HPの中身はたいしたことが無いのに営業可能エリアをダラダラと数多く記載するようなみっともないホームページも多々見受けられます。
そこまでして上げたいとは思いませんね。