yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

結局、アイアン買いました。

前回のエントリーでアイアンの買い替えの話を書きましたが、結局タイトリストのアイアン購入しました。

タイトリスト Z BLEND FORGED ダイナミックゴールドS200で4I〜Pの7本セットを購入しました。
4番5番がキャビティー、6番7番がセミキャビティー、8番からピッチングまでがマッスルバックとなっています。
以前、使っていたオノフのアイアンと比べると、ちょうど1番手ずつロフトが寝ています。以前なら150ヤードは8番アイアンでぴったりだったのですが、今度は7番でも少し届かないかもしれません。
使ってみての感想ですが、ショートアイアンはまだマシなのですが、6番くらいからは球が上がりにくくちょっと厳しいですね。少し小ぶりですし、スイートスポットも狭いためがすこしずれただけでも飛距離がだいぶ落ちます。しかし芯を食った時のなんともいえない柔らかい打感と弾道は素晴らしいものがあります。
まあ全く歯が立たないという感じではなく、今後の練習次第といったところですね。
タイトリストを購入して感じたのが、私を含めてゴルファーにとって「タイトリスト」というブランドは特別なものだということです。難しいクラブが多いので上級者向けというイメージがあり、持っているだけで少し上手そうに見えます。逆にタイトリストを使っていて下手だと失笑をかう可能性がありますね。
まあ買ってしまった以上その分だけ練習あるのみというところでしょうか。