yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

東北地方太平洋沖地震に義援金を送っていただいた方のために無料で確定申告を行います。


以前、震災が起きた直後のブログで告知しておりましたように、今年の震災にあたり寄付金を送っていただいた方のために無料で確定申告をさせて頂こうと思います。


申し込みのページを作りました。

http://www.sy-partners.com/index_ypro.html



お申し込みにあたってはHP内の注意事項をご確認の上お申し込みください。


帰省した際に震災の被害状況をみてあまりの酷さに愕然として、自分自身何が出来るか色々考えたのですが、被災地の方々の申告(そもそも申告する状況ではないと思いますが…)は地元の税理士や国税局がすべて対応すると思いますし、かといってやっぱり自分は税理士だし、何か出来る事といったら申告くらいしかありません。

そう考えた時、せめて今回の震災で義援金等を拠出して頂いた方の為の申告なら出来るのではないかと思い、今回の企画にいたりました。

幸い最近は電子申告の制度がありますし、今の環境なら全国の方の申告を代理で行う事が出来ると思います。

何人分できるか?そもそもそんなに申し込みがあるか?申告で不備があったらどうしようか?とか考える事はたくさんありますが、とりあえず自分自身で出来る事から行動してみたいと思います。


少額の寄付金でも結構です。寄付金をして下さった方はぜひお申し込みください。