yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

チタンの印鑑

いつも読ませていただいているとある税理士の先生のブログで象牙の印鑑の話をされていたので、自分も印鑑の話を書こうと思います。


税理士という仕事柄、事務所で作成した申告書に押印するのですがこれが年間にするとすごい数の押印をしていると思います。

電子申告がほとんどとなった今でも、お客様にお返しする申告書には印鑑を押印してお渡ししています。

当初は税理士法人を設立した時に作った柘植の印鑑セットの認め印を使っていたのですが、これが2年くらいで周りの縁の部分が欠けてしましました。

以前とある顧問先の社長がチタンの印鑑を使っていて、摩耗しないし朱肉ののりもいいとおっしゃっていたので、思い切って普段申告書に押印する認め印だけをチタン製の印鑑にしました。

f:id:eqyoshi:20120313143240j:plain

確か当時6万円位したと思います。高~と思いましたが、それから8年くらい使っていますが摩耗もほとんどありませんし聞いてた通り朱肉ののりもいいので満足しています。

この前法人を新規設立しようとしていた方にその話をしてチタンの印鑑を見せたところ、なんとその方は実印・認印・角印のすべてをチタンの印鑑にされましたね(笑)

たくさんハンコを押す機会が増えることを期待しています^^


チタンの印鑑、高いけどお勧めですよ!!