yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

自動車メーカーのマーケティングの難しさ

我が家でセカンドカーとしてスバルのステラを購入したのですが、車種を選んだのはうちの奥さんです。
うちの奥さんは以前スバルのビビオに乗っていましたし、レガシィでいつも京都スバルにお世話になっているのでスバル車を買うことが前提でしたが、奥さんが選んだのはステラのカスタムのRでした。
http://www.subaru.co.jp/stella/



普通のステラを選ばなかった理由を聞くと「なんとなくホンダのライフに似ている。」との事。

スバルのステラの公式ブログでもカスタムのRが一番売れているようですね。
http://d.hatena.ne.jp/car-stella/20060828


元々ステラは女性向けに企画開発された車のはずで、女性ユーザーの数が圧倒的だと思いますがその中で少々ワイルド系の男性向けにデザインされたはずのカスタムを女性が選ぶケースが多いのでしょうか?

ただ我が家のように乗るのは奥さんでも買うには旦那の方の場合、正確な女性ユーザーの割合の把握は難しいでしょうね。

ある車の雑誌に書いていたのですが、ダイハツのムーブという軽自動車もムーブカスタムという男性向けにデザインされた車種を女性が好んで購入しているようです。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm


最近の女性はワイルド系の車が好みなのでしょうか?
男性向けにデザインされたはずの車を女性が選ぶ、以前もブログで書きましたが http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060623 メーカーも戦略が難しい時代ですね。(もしかしたらメーカーはこのような現象も織り込み済みなのでしょうか?)