yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB2.0でビジネスが変わる

素人がWEB2.0を理解する 第1弾 最近、WEB2.0という言葉がよく出てきます。 しかし、この言葉を正確に説明できる人はものすごく少ないのはなぜでしょう? 私自身もWEB2.0の説明を求められても、説明した人を納得させる自信がありません。 日本を代…

税理士法人の本当のメリット

私とパートナーの載本は5年前に一緒に事務所をやる事にしたのですが、当時は税理士法人という制度はなかったため会計法人である株式会社イコール http://www.equal.ac を立ち上げて当初は一緒にやっていました。 この会計法人で月々の会計処理を行い、税務申…

下流社会マーケティング

前作「下流社会」がベストセラーとなった三浦展氏の新しい本が出ましたので早速読みました。 下流社会マーケティング作者: 三浦展出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/09/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (1…

自動車メーカーのマーケティングの難しさ

我が家でセカンドカーとしてスバルのステラを購入したのですが、車種を選んだのはうちの奥さんです。 うちの奥さんは以前スバルのビビオに乗っていましたし、レガシィでいつも京都スバルにお世話になっているのでスバル車を買うことが前提でしたが、奥さんが…

フェアウェイウッド

今年の初め頃から、ゴルフクラブのフェアウェイウッドはテーラーメイドの新しいVスチールを使っていました。http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060727ずっと使っていたのですが、やはり私には少し難しいクラブです。 あまりナイスショットが出ないので買い換…

年をとると保守的になる自分

私も現在44歳なのですが、やはり年をとるとどんどん保守的になる自分がわかります。 考え方もそうなのですがいろいろな面で保守的傾向が強くなっています。 例) ・ 食事はいつも食べるものを好みあまり知らない料理は注文しない。 ・ カラオケに行っても知…

コメリの強さ

昨日今日と顧問先の税務調査があり何とか終了しました。今年は調査の当たり年のようで結構調査があります。 さて、日経ビジネスの9月4日号で特集「強さの研究」でコメリが取り上げられていました。 会社HP http://www.komeri.bit.or.jp/コメリは京都では…

姑息な事するなよ、京都新聞!

今日は日曜日なので朝からゆっくり新聞を読んでいました京都新聞9月17日の朝刊の15面の読書コーナーの書評を見ていると、小林よしのり氏の「いわゆるA級戦犯」の書評が出ていました。 いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL作者: 小林よしのり出版社/メーカー:…

なぜかサラ金に配慮する自民党?3

週刊文春の9月21日の記事「グレーゾーン金利改悪 穴だらけにした政治家の実名」 という記事の中で、上限金利引下げ反対の議員の名前が出ていました。 記事によれば今回サラ金の手先となっているのは・ 保岡興治議員 自民党衆議院議員 山崎派 鹿児島一区 …

愛車

私の愛車のスバル レガシィ ツーリングワゴン 3.0RのB型です。 3リッター水平対向6気筒エンジンを積んだモデルです。(ちょっとマイナー車かな?) この車は少し改造しているのですが、車が好きな人が見たらすぐ判るのですが判らない人には全然わからな…

軽自動車販売絶好調

スバルのステラを購入してから気がついたのですが、街を走っている車をよく見ると軽自動車の比率が思いのほか多いことに気がつきました。ベストカー10月10日号の特集企画「秋の軽CARウォーズ」によると、現在新車販売される車の約33%が軽自動車のようで…

日本語のブログが31%!

週刊アスキーの9/19号の132Pに面白い記事が出ていました。 半年毎にブログ数が倍増、世界の3分の1は日本語! 米テクノクラティの最新調査によると、全世界のブログ数は3年前の100倍近くにのぼり、1日あたり17万5000件のブログが誕生、160万…

剛腕維新、小沢主義(オザワイズム)

安倍晋三氏の「美しい国」と麻生太郎氏のマニフェストを読みましたので、公平を期すためにも小沢一郎氏の「豪腕維新」と「小沢主義」を読みました。 剛腕維新作者: 小沢一郎出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 64回こ…

カーナビ

我が家にスバルのステラが来て2週間になりました。 走行距離を見ると90キロくらいです。ということは90×2(1ヶ月)×12=2160キロ が年間走行距離でしょうか。(すくなっ)キャンペーンで付けたカーナビを色々試していたのですが、どうもCD1…

禁煙継続中

禁煙を機会に将来使うであろうタバコ代で腕時計を買ったのですが、禁煙の方は一応ちゃんと続いています。タバコを吸いたくなったら時計を見ているのですが、このゼニスの時計は写真のように中の機械が見えるようになっており見ていても飽きません。 この中の…

なぜかサラ金に配慮する自民党?2

ちょっと弁護士の先生に辛辣な事を書いたかもしれませんが、このような先生となら一緒に仕事をしてみたいですね。http://d.hatena.ne.jp/bar_keitaadachi/20060907このブログを読むとますます怒りがわいてきます。 つまり今回の特例は、現在では利息制限法の…

弁護士からのDM?

最近、弁護士事務所からのDMや暑中見舞い・年賀状が結構来ます。 もちろん面識等はなく、この人誰?と迷うことが多いです。はっきり言ってこのようなことをされる弁護士の先生はマーケティングというものをまったくわかっていませんね。 税理士事務所に対…

新・富裕層マネー

前回、「日本の富裕層」の書評を書きましたが、今回は日本経済新聞社が出版した「新・富裕層マネー」を読みました。 新・富裕層マネー―1500兆円市場争奪戦作者: 日本経済新聞社,日経=,日本経済新聞=出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/06メディア:…

なぜかサラ金に配慮する自民党?

新宮さまご誕生の祝福ムードの中で報道されたこの不愉快なニュース、なぜサラ金を優遇するのか理解に苦しみます。 貸出金利、上限20%に 自民部会 特例導入も不快感も 自民党は6日、金融調査会・法務部会の合同会議を開き、焦点となっている消費者金融な…

新宮さまご誕生

新宮様ご誕生おめでとうございます。 国民の一人として心からのお祝いを申し上げると共に健やかにご成長されることを心からお祈りいたします。

堂々軒

この前の土曜日にダイヤモンドシティーハナ http://hana.diamondcity.co.jp/ に行きました。ダイヤモンドシティーの3階にある「堂々軒」でラーメンを食べました。いつも結構行列が出来ています。 前回は北海道味噌ラーメンを食べたので今回は旭川醤油ラーメ…

社員が進んで働く仕組み

この本を買って読んで、自分のところの社員も進んで働くようにできるかなあと思って手に取る経営者もいると思います。 しかし、買うだけ無駄です。 この会社のような経営を行うことは、するしないじゃなくて通常無理だからです。 社員が進んで働くしくみ 「…

あしがら

6隻目のイージス 「あしがら」と命名され進水 「あしがら」と名付けられ進水するイージス艦=30日午前10時49分、長崎市の三菱重工長崎造船所(撮影:加藤孝規) 海上自衛隊で6隻目となるイージス護衛艦(7700トン)の進水式が30日、長崎市の三…