yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交際費の枠の拡大って効果あるかなあ?

今月の16日に追加の経済対策として国会に提出されていた租税特別措置法の改正案が通りました。 その中に中小企業の交際費課税の軽減として、現在の定額控除限度額を400万円から600万円に引き上げられました。 つまり国がどんどん交際費を使うことを奨励して…

家の金魚が超メタボ化している件

しょうもない話なのですが、3年前に娘が地蔵盆の金魚すくいで取ってきた金魚がえらいことになっています。 体長が20センチ近くあり見た人がみんなビックリしています。うーん、写真ではまだわかりにくいですね。一応動画も 「お前はふぐか??」と思うくらい…

サイクリング 今年2回目

最近、土日の天気があまり良くなくなかなか自転車乗れません。一昨日の土曜日も昼から雨という予報だったのですが、とりあえず自転車に乗りました。コースは自宅(岡崎) → 鴨川沿いを南下 → 京都木津自転車道を北上 → 嵐山 → 京見峠 → 持越峠 → 上賀茂 → 自…

自分の理想の事務所

今月、スタッフの岩城君が無事税理士登録が終了する予定です。 思えばパートナーの載本先生、スタッフの上野さんと3人でスタートした事務所ですが、私と載本先生以外で初の税理士となります。 いま男性スタッフは岩城君を含めて3名いるのですが、スタッフの…

テキトー税理士が会社を潰す

あまりにひどい本なのでどうでもよかったのですが、誤解される経営者もおられると思いとりあえず書いておきます。テキトー税理士が会社を潰す作者: 山下明宏出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 33回…