yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか

私はこの人の本は全然評価していないのですが、相棒の載本先生(id:saimoto)が買いましたので読みました。なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか (かに心書)作者: 大村大次郎出版社/メーカー: リヨン社発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 1人 クリッ…

大前流心理経済学 貯めるな使え!

大前氏の本は結構好きでよく読んでいます。大前流心理経済学 貯めるな使え!作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (39件) を見るこの本の中で大前氏は世界的な税の流れから…

SEAMO「RoundAbout」

購入した。Round Aboutアーティスト: SEAMO出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発売日: 2007/10/31メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るSEAMO、イイ。

冬用の手袋

ナイキのやつを買いました。でも東北出身の割には寒さに意外と弱いのであまり乗らないかも・・・・。

3杯目 あじと

昨日は飲みに行った帰りに締めのラーメンを食べに行ってしまいました。 行ったのは三条木屋町の近くにある「あじと」です。 店は店名とかも書いていませんのでちょっとわかりにくいかもしれません。 豚骨醤油ラーメンを注文これは豚骨でかつあっさり系のラー…

日本と世界の大変化がわかる!

予測本が好きなので購入。これ一冊で日本と世界の大変化がわかる! (竹村健一の3分間早わかり講座)作者: 竹村健一出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/11/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと手抜き本ですね。…

2杯目 高倉二条

今日は昼からこの店の近くで仕事があったため食べに行きました。 注文したのは「味玉ラーメン」スープは豚骨と魚系のあっさりしたタイプのスープです。ただ飛びぬけてうまいというほどでもなくまあ普通かなという感じですね。個人的には魚系はもっと魚くさい…

真如堂の紅葉

家から歩いてすぐのところの真如堂があります。 今の時期になると紅葉を見に多くの人たちが家の前を通って真如堂に向かいます。 私もこの前の日曜日に見に行ってきました。 今年の紅葉はもうひとつ鮮やかじゃないですね。去年の方がきれいだと思います。 そ…

1杯目 一乗寺 鶴はし

この前の金曜日に家族でお昼ご飯にラーメンを食べに行きました。 とりあえず、京都のラーメンの激戦区である一乗寺に行ってから決めようと思い出発。最初は相棒の載本先生(id:saimoto)絶賛の「高安」に行こうとしたのですが既ににすごい行列、他の店に行くこ…

イカ釣りリベンジ

するつもりでしたが、どうもこの天候では今年はもう行けないかもしれません。 来週あたりスタッドレスに履き替えようかな。

今週も・・・。

自転車に乗れそうもない。 その前に冬用の手袋を買わないと…。

どんな凝った広告でも売れない車は売れないと思うけど・・・。

この前コンビニでビックコミックオリジナルを立ち読みしていたら、弘兼憲史氏が連載している「黄昏流星群」に明らかにトヨタの新しい車「マークXジオ」が出てきてわざとらしいシーンがあったのでおかしいなあと思いつつ読んでいると、なにやら広告とタイアッ…

[仕事]リサイクル預託金の経理処理

最近、車を購入したり車検を受けたりするとリサイクル預託金というものを徴収されます。 経理上でも前払金や前払費用で処理すると思います。リサイクル預託金の経理処理実際にリサイクル預託金を払った車を下取りに出したりしても、ディーラーなどからの明細…

ラーメンの本

実は結構ラーメン好き。 以前はお昼とかも結構食べていましたが、最近は体重が気になり少し控えめです。 京都も結構ラーメン店が多いのですが、京都はこれが「京都のラーメン」というものがありません。まあ色々なラーメン店があります。 その京都のラーメン…

絶対にリベンジします。

この前のイカ釣りのボウズがかなり悔しいので、次回に備えて学習のため購入。アオリイカエギング&ヤエン釣りテクニックのすべて―ひと目でわかる! start up fishing (COSMIC MOOK ひと目でわかる!START UP FISHIN)出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 200…

初めてのイカ釣り

昨日は休みを頂いて久しぶりに釣りに出かけました。 元々、私はバス釣りが趣味で少し前までは琵琶湖にも結構行っていました。私にはバス釣りの師匠がいるのですが、その師匠が最近イカ釣りに浮気しているようで、前から行こう行こうと誘われていましたので初…

これは安い、電子申告ソフト

NTTデータ、個人向けの確定申告用電子申告ソフトを発売へ会計ソフトのデータも取り込めて1,980円とはずいぶん思い切った価格設定ですね。確かに今年度分から国税庁HPの確定申告書作成コーナーから直接電子申告できますので、差別化と低価格化が必要ですね。…

どうでもいいけど

経団連会長、大連立構想を評価 日本経団連の御手洗冨士夫会長は8日、日本記者クラブで講演し、民主党の小沢一郎代表が自民党との「大連立構想」にいったんは前向きな姿勢を示したことについて「政治家、党首として(国政の停滞に)責任を感じて解決策に乗り…

完全にカモにされていますね。

税理士業界が最近この手の会社にカモにされていますね。 納得の税理士選び!契約後のキャンセル無料の税理士紹介サービスを開始 http://of-tokyo.jp/accountant/

ビスコがうまい。

今月はなぜか仕事が進まずバタバタしています。 税務調査や新規の顧問先への対応でかなり時間が取られている感じです。昔と比べるとスタッフも増えたので、自分がしなければならない仕事量は減ってるはずなのに、9月決算が進んでないので今日は残業。 なぜか…

税理士事務所はIT化が進んで儲かったか?

今日、見積書を提示させていただいたお客様から、その場で即答いただき顧問契約をして頂く事となりました。ありがとうございます。 既にその会社では弥生会計で自社で経理が出来ていましたので、今後のやり取りをどうするかの話をしたところ、インターネット…

サイクリング No16

昨日の土曜日は2週間ぶりに自転車。 コースは色々と考えたのですが自宅→途中→朽木→高島→西大津→蹴上→自宅 にしました。いつも通り、大原を抜けて途中を通り花折峠へ花折峠の頂上にある不思議な喫茶店??よくこんなところに建てたなあ。 その後は朽木を目指…

判例まで調べている税理士は少数派!?

私の事務所では、税法のデータベースは「税理情報ネットワーク」略称TAINSを利用しています。 このデータベースは判決・裁決などが26,000件ほど登録されていて判例等を調べるのに重宝しており、サービス開始からずっと利用しています。 このTAINSですが基本…

大企業の社員と中小企業の社員の違い

ある会社の書類を整理していたら、昔私が携わったその会社の原価管理システムの運用に関する書類が出てきた。懐かしく見ていたら、その仕事を一緒にしたある人の事を思い出した。 その人はある大企業でずっと仕事をされてきたのだが、縁があって私の顧問先の…

あなたの税理士は大丈夫ですか?

こんなくだらないテストで税理士を診断してもらってもなあ┐(-。ー;)┌ヤレヤレhttp://www.fideli.com/pro/m/diagnosis.html元々会計事務所が顧問先に提供しているサービスは内容もバラバラ顧問料もバラバラで、この程度の質問で診断しようが無いのは明らかです。安…

リサーチパークにも少しずつ秋の気配が

事務所でバーベキュー

昨日の日曜日は、事務所行事でバーベキューをしました。 場所は載本先生の自宅の近所の嵐山の河川敷の公園らしきところでしました。 昔は事務所の人数が少なかったのであまり福利厚生的な行事はしてきませんでしたが、みんな楽しそうだったしまた企画しよう…

今年は100を切れない。

一昨日の土曜日は久々にゴルフ。 場所は、信楽カントリー杉山コース。結果は、51・58の109最近ゴルフの調子が酷すぎ。 特にドライバーが曲がりだすと止まらない。この日も後半は4連続でOB。 誰かのレッスン受けようかな〜。

下流社会第2章

少し前に読みました。下流社会 第2章 なぜ男は女に“負けた"のか (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/14メディア: 新書 クリック: 35回この商品を含むブログ (75件) を見るこの本で面白い視点と思ったのは次の2点です。 「自分…

便乗値上げじゃないの?

昨日、尾張屋 http://www.honke-owariya.co.jp/ にお昼ごはん食べに行ったら、「今日から少し値上げしています。」との事。 うどん屋さんならまだわかるけど、蕎麦屋さんまで・・・。でも、一度でいいから顧問先に「今月から値上げします。」って言ってみたいな…