yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

この事件のある点が気になり購入。でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相作者: 福田ますみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 167回この商品を含むブログ (50件) を見る 出版社/著者からの内容紹介 クレーマー…

朝青龍の申告もれについての税理士としての感想

1億円の申告もれ位はたいした事ではない??というのが一般常識からずれた感覚の日本相撲協会らしい見解ですが、今回の申告もれについて税理士としての感想を述べたいと思います。 朝青龍が1億円の申告漏れ、結婚披露宴のTV出演料 大相撲の横綱・朝青龍(…

妙に食欲が・・・。

最近少しだけ涼しくなってきたせいか妙に食欲が出てきました。 これから食欲の秋を迎えるだけに、せっかくダイエットした分リバウンドしないように気をつけようと思います。

東山ドライブウェイから疎水へ

最近あまりに暑いので自転車に乗る気が全然しなかったのですが、昨日の日曜日の夕方に久々に乗りました。 あまり時間がなかったので、家からも結構近い東山ドライブウェイへ行きました。 なんとか頂上まで休まずに行く事が出来ました。 ここは市内が良く見え…

レガシィのブレーキが・・・

どうも愛車のレガシィツーリングワゴン3.0Rのブレーキがおかしいです。 低速ではどうもないのですが、高速でブレーキをかけるとハンドルがブルブルします。 「これってもしかしてジャダー??」 と思いネットで検索したところ、初期型では結構発生しているよ…

相変わらずマスコミは軍事オンチ

新護衛艦が進水したようです。 “空母型”新護衛艦が進水 「ひゅうが」と命名 ヘリコプター十一機が搭載可能で海上自衛隊の艦艇では最大級となる新型護衛艦の進水式が二十三日、横浜市の「アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド」横浜工場であり、「ひゅうが…

健康診断結果

7月に受けた健康診断の結果が来た。右が去年、左が今年です。 昨年の「要医師指導」から「正常範囲内」へおかげさまでなることが出来ました。 長年数値の悪かった「GPT」「γ-GTP」「中性脂肪」を大きく減らすことが出来たようです。 これも4月からはじめた…

爆発するソーシャルメディア

以前、読みかけていてほったらかしにしていましたが最近最後まで読みました。爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]作者: 湯川鶴章出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイテ…

帰省5 体重が・・・

岩手に帰省して、ゴルフを1回したぐらいで運動もせずゴロゴロしていたら体重がえらいことに・・・。また今週から頑張って運動します。

帰省4 帰りに寄り道

今年は岩手に帰省した帰りにまっすぐ京都に帰らず途中で1泊して寄り道することにしました。 というわけで富山県の砺波チューリップ公園 http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/ へ行きました。 チューリップは咲いていませんが、カンナフェスティ…

帰省3 恒例のゴルフ

岩手の実家に帰省して13日に友人と金ヶ崎ゴルフコース http://www.wako-golf.co.jp/gc/kanegasaki/index.html でゴルフをしました。 結果は 55・46の101でした。 また100が切れなかった・・・。 でも後半は、アイアンが少しいい感じで打てましたので次回に期待。…

帰省2 20年ぶりの海水浴

岩手の実家に帰省したのですが、娘を海水浴に連れて行くことになり実家の近くにある高田松原海岸に行く事にしました。 よく考えてみると、海水浴自体が約20年ぶりくらいだと思います。 当日も炎天下で娘は喜んでいましたが、私は日に焼けて背中の皮がボロ…

元気だしていこー!中越

お盆に京都から岩手まで車で帰省しました。 いつも名神〜北陸自動車道〜磐越自動車道〜東北自動車道を通っていくのですが、北陸自動車道の柏崎あたりの路面がすごい事になっています。 この前の中越沖地震の影響で路面がガタガタになっており、補修工事もし…

帰省1

たっぷり休めましたので本日から仕事です。 岩手は毎年涼しいのですが、今年は異常に暑かったです。

岩手に帰省します。

ここ数日間、京都はめちゃめちゃ暑いです。 あさってから私も岩手の実家に帰省しますので19日まで休みます。 ブログも夏休みに入りますが、岩手から更新するかもしれません。 岩手が涼しいといいのですが…。

クールビズ導入4割を超える

帝国データバンクが今年の6月に実施した調査によれば、クールビズの実施企業が昨年より1割増加して41.8%の企業が実施しているようです。 今年導入予定の企業も多く、最終的には5割を超えることが予想されるようです。 私たちの事務所もすでにクールビズを実…

[格差問題}日経ビジネス「王子とニート」

ワーキングプアや格差問題など企業にとって耳の痛い記事をあまり書かない日経ビジネスが、「王子とニート」という特集を組んでいた。以下、記事で気になった部分を抜粋 ニートたちの親のプロファイルは多様で、「こんな父親がニートを生む」という傾向は読み…

京の相続おまかせネット、HP開設しました。

ここ数ヶ月間、ずっと準備をしてきた「京の相続おまかせネット」のホームページがやっと完成し、本日オープンする事となりました。・京の相続おまかせネット http://www.kyonosouzoku.net・京の相続おまかせブログ http://d.hatena.ne.jp/kyonosouzoku/ この…

会計事務所を変えたいと思う理由

以前の会計事務所から私たちの事務所に変えて頂いたお客様と話をすると、必ずといっていいほど話題となるのが事務所を変えた理由です。 もちろん直接聞く事がなく紹介者からお聞きする事もあります。 色々お聞きする中で大きな不満点で以下の2点はよくく聞…

社員との距離

日経ベンチャー2007年7月号より 経営者が何もしなければ、社員との距離は自然と離れていくぴあ 会長兼社長 矢内廣氏

税務署が所得税申告書を紛失

これは前代未聞でしょう。 所得税申告書199人分を紛失 東京・西新井税務署http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200707310526.html 東京国税局は31日、西新井税務署(東京都足立区)で、納税者が提出した06年分の所得税の申告書199人分を…

ZAC BARAN

貴船の食事会が終わって帰って来たのですが、帰り道にある「ZAC BARAN」 http://www.secondhouse.co.jp/zacbaran.html に行きました。 お店は熊野神社の近くにあります。 実はこのお店、学生の頃よく友人達と飲みに来ていた店で、おそらく店に来たのは20年ぶ…

貴船

昨日は顧問先の食事会にお誘いを受け貴船に行ってきました。 叡山電車の出町柳駅から鞍馬行きの電車に乗ります。よく考えてみると京都に長い事住んでいますがこの電車に乗るのは初めてです。 貴船口駅に着きました。 駅を降りるとすぐに川が見えます。降りた…