yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

帰郷、そして陸前高田市へ

昨日の30日に岩手県の実家に帰省しました。そして今日は陸前高田市へ再度どうなっているのかを見に行きました。瓦礫は夏に来たときより片付いていますが、何も建物が建っていないのは夏と一緒です。 このあたりが家が密集していた市街地だったなんて嘘みたい…

東北地方太平洋沖地震に義援金を送っていただいた方のために無料で確定申告を行います。

以前、震災が起きた直後のブログで告知しておりましたように、今年の震災にあたり寄付金を送っていただいた方のために無料で確定申告をさせて頂こうと思います。 申し込みのページを作りました。http://www.sy-partners.com/index_ypro.html お申し込みにあ…

久保田利伸「THE BADDEST〜Hit Parade〜」

私と同じ歳の久保田利伸の新しいアルバムが発売されましたのでさっそく購入しました。 THE BADDEST~Hit Parade~アーティスト: 久保田利伸出版社/メーカー: SE発売日: 2011/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (27件) を見る 20…

青の祓魔師

またマンガネタです(^^ゞ最近、小六の娘がハマっているマンガで小学校の友達同士でもすごく流行ってると本人は言っています。 青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)作者: 加藤和恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 8人 クリ…

[本]星を継ぐもの

私は昔から星野之宣氏のファンで単行本はほとんど持っています。その星野之宣氏が久しぶりに本格SFをビックコミックで連載していましたので、単行本が出たら必ず買おうと思っていました。星を継ぐもの 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)作者: 星野之宣,J…

[本]税理士本

最近特に増えているのが税理士本。いわゆる税金の本ではなくて、税理士事務所の経営に関する本が数多く出ています。税理士事務所経営の極意―自分が儲からないのに、顧問先が儲かるはずがない!作者: 都築巌出版社/メーカー: 清文社発売日: 2011/08/05メディア…

[その他]平成三陸大津波

私は岩手県の住田町という町の出身です。この住田町というのは今回の津波で大きな被害のあった陸前高田市と大船渡市に隣接した内陸側の町です。 今回帰省して、両市を見てきました。結論からいうとすごいショックを受けました。特に陸前高田市が酷い被害状況…

10周年&事務所移転

震災以降、ブログを書く気持ちが少しなくなっていましたが再開しようと思います。今月の6月5日に、私たちの事務所の会計法人である株式会社イコールが設立して10周年を迎えました。10年前に税理士法人の共同パートナーでもある載本先生と2人で会社を設立して…

みんなで寄付金控除を!!

昨日は確定申告の打ち上げで事務所のスタッフと食事をして飲みに行きました。こういう時ですがあまりにも全体が自粛ムードになってしまうと日本経済自体が落ち込んでしまい、復興に回せるお金も減ってしまいます。という事で今日は若干二日酔いです。 その食…

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により日本各地に甚大な被害がもたらされております。心からお見舞い申し上げるとともに一日でも早い復興をお祈りいたします。私自身、今回甚大な被害が出た陸前高田市・大船渡市の隣にある住田町という町の…