yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チタン製の印鑑はいい

この前新しく顧問先になっていただいた方の所へ伺って届出書に印鑑を頂いたのですが、よく見るとチタン製の印鑑を使っておられます。 実は、私の事務所でも申告書に押印する印鑑は何年か前からチタン製の印鑑を使っています。値段は普通の印鑑よりかなり高く…

40杯目 ろおじ 2回目

昨日はパートナーの載本先生とお昼にラーメンを食べに行こうということになりましたが、載本先生がつけ麺がいいと言ったので久しぶりにろおじへ チャーシュー味玉つけ麺400グラムを注文ここのつけ麺は好きです。 最近はラーメンよりつけ麺をよく食べているよ…

パーソナルトレーナー

昨年の4月から事務所の近所にあるスポーツジムに通いだして1年4ヶ月になる。週2回は必ず行っているので、もうかなり通っていると思う。 ただここの所、以前のようなはっきりとした効果があまり出てきていないような気がする。今まで筋トレは自己流でやっ…

偽善エコロジー

最近、トヨタが「エコ替え」http://ecogae.jp/ とかいって、低燃費車の買換えキャンペーンを大々的にやっている。また胡散臭いことをやっているなあとCMを見るたびに思う。 本当に環境のことを考えるなら なるべく車に乗らない 今乗っている車を大事に使う…

[雑記]実は弓道二段

この前、毎日放送で放映している「よゐこ部」で弓道に挑戦していた。http://www.mbs.jp/yoikobu/backno/実は私は高校時代に部活で弓道をしていて二段を持っていた。このマイナー競技はテレビに出ることも少ないのだが、番組を見ていて昔を思い出してまたやり…

サイクリング 8回目

日曜日に自転車に乗ろうと思ったのですが、思いっきり炎天下。こういうときは日陰のある峠ですね。 というわけでコースは 自宅 → 大原 → 百井峠 → 鞍馬 → 自宅 にしました。大原から国道477号線に入ります。この道は初めてです。百井峠を目指して走ったので…

エグゼクティブが身体を鍛える本当のワケ

前回のエントリーで書いた「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」という本と一緒に買いました。エグゼクティブが身体を鍛える本当のワケ作者: 吉江一彦出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含む…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

身内に不幸がありしばらく実家の方へ帰っていました。 そのため約10日間ほど何もしない生活が続いたのですが、体重を帰ってきてから量ったら1.5キロほど増えていました。この1.5キロを減らすのに今までかけた労力を思うとちょっとがっかりです。 昨年の4月か…

調子がいいのか悪いのか良くわからない状態…。

昨日は同業者のコンペで平日ゴルフ(^〜^;)ゞ、、ゴルフ自体は1ヶ月ぶりです。 コースはこの前女子プロのトーナメントが行われた滋賀県のザ・カントリーゴルフクラブです。クラブハウスの前に大きな池が広がっているきれいなコースです。 おそらくインとアウ…

鱧(はも)しゃぶ

この前の土曜日にお客様に食事に連れてっていただき、「鱧しゃぶ」を御馳走になった。 京都人は鱧が好きで特にこの時期に良く食べるようだ。根っからの京都人でない私は今までも鱧は食べる機会が何回もあったがあまりおいしいとは思わなかった。特に鱧の落と…

相棒

最近テレビドラマの「相棒」に人気があるようだが、私の相棒といえば事務所のパートナーの載本先生(id:saimoto)だ。 昨日はその載本先生とある営業譲渡の案件でお客様の所へ一緒に同行した。 もともとこの案件は私の方に依頼があった仕事だったが、スケジュ…

飛距離には内転筋が大事?

あるゴルフ雑誌を見ていたら、ゴルフの飛距離アップには内転筋が大事らしい。内転筋とは人間の太ももの内側の筋肉をいう。 なにやら競馬のジョッキーが上半身が華奢な割にはゴルフでは飛ばす人が多いらしく、それは乗馬で内転筋が鍛えられているかららしい。…

三菱自動車が環境。( ´Д`)はぁ?

三菱自動車が新聞各紙で全面広告キャッチフレーズが「地球を走る。地球と生きる。」 その前に今でもよく走っている旧型パジェロと旧型デリカのディーゼル車のすさまじい黒煙を何とかして欲しい。

チッパーを買ってしまった。

どうも最近アイアンの調子がすごく悪いです。少し前から出だしたシャンクが納まらず、シャンクをしないように打っていたらスイング自体がおかしくなったようで、ボールが全然飛ばなくなってしまいました。やはり私にはタイトリストのアイアンは無理だったの…

京都市はコンビニの営業自粛よりまず市職員のマイカー通勤を禁止するべき。

京都市がなにやらコンビニに対して24時間営業の規制を検討しているようだ。 24時間営業規制に反論 コンビニの業界団体 大手コンビニが加盟する業界団体、日本フランチャイズチェーン協会は20日、一部の自治体で温室効果ガス削減などの目的でコンビニの2…

相談マニア

税理士という仕事柄無料相談会などに行く機会が多いのですが、結構いるのが「相談マニア」の人達です。 なにか現在悩んでいる事があるとは思うのですが、無料の相談会に出かけて行っては多くの専門家にまったく同じ事を聞き、少しでも自分に有利な話をしてく…

そりゃ税金かかってもしゃあないな。

最近顧問先の知り合いの方で不動産を売却される予定の方がおられて、税務相談を受けました。 事業用と居住用が混じったかなり複雑な案件なのですが、その方の名刺を頂くと会社を経営されています。以下その会話です。私 「失礼ですけど顧問の税理士の先生が…