yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の週刊東洋経済の特集はイイ!!

週刊東洋経済の2007/2/24号の特集は「貧困の罠」 あなたは無縁だといえますか… 貧困の罠 ・サラリーマンの受難 あなたにもやって来る「下流」転落シナリオ 藤川 太 家計が豊かになる時代はもう終わった 熊野英生 義務教育でも負担過大、学力も人生もカネ次第…

アメリカ経済終わりの始まり

確定申告も今がピークです。私たちの業界はこれが終わらないと一息つけません。アメリカ経済終わりの始まり──脱ペーパーマネー経済時代の超資産運用論作者: 松藤民輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含む…

その税金は払うな!

元国税調査官の方が書いた本。その税金は払うな!作者: 大村大次郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る本の最初は結構辛らつな事を書いているので大丈夫かな?と思って読んでい…

どう考えてもおかしい役員給与の損金不算入

平成18年度の税制改正により創設された「特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入」という制度があります。 これは、特殊支配同族会社がその業務を主催する役員(社長)に対して支給する給与のうち、給与所得控除額に相当する金額を法人税を計算する上で経費…

アーサーが教える人体の仕組み

小1の娘が欲しがってるようなので購入。なにやら、人体の模型で毎号少しずつ人体のパーチが付いてきて最後には1メートル以上の人体模型になるよう。http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681875最初は190円と安いが、完成するまでいくらかかるかは不明…

IWCとIWC

最近口内炎?のせいか、唇の横が荒れています。胃の調子が悪いかストレスのせいかよくわかりませんが早く治って欲しいなあ。 捕鯨文化の尊重提言、IWC総会の正常化促す・国際会合 商業捕鯨の再開に向け、国際捕鯨委員会(IWC)での議論の正常化を促す…

もしかして四十肩?

確定申告時期になりバタバタしている為、ブログもゆっくり書けません。当分の間、ネタ的にも薄いかもしれませんがご了承下さい。 最近、気になる事があります。それは左肩が常時ではないのですが痛いのです。車に乗るときに左手でかばんを助手席に置こうとす…

マンガで読む「国防入門」

最近、私の趣味日記http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi2/を読んだ方から、「吉田さんって軍事オタクなの?」と聞かれました。 確かに架空戦記ものはけっこう好きで読んでますが、軍事知識はそれ程深いものではありません。私レベルの知識の人間に「軍事オタク」…

プリンターとデジタル複合機の賢い使い方

私たちの事務所では、デジタルカラー複合機と3種類のプリンターを使っています。(カラーレーザー、モノクロレーザー、インクジェット) 長年の経験から、この方法が一番コストが安い使い方ではないかと自負しています。参考になれば幸いです。まず、プリン…

[時事ネタ][本]ニュースを聞いているだけではわからない事が多い!

最近特に思うことですが、バイアスのかかっていない情報を入手する事はやはりかなりの努力が必要のようです。 久間発言 自民部会で賛否両論自民党国防関係合同部会が1日、党本部で開かれ、久間章生防衛相がブッシュ米大統領のイラク開戦判断を「間違ってい…

吉田神社の節分祭

昨日、2月3日は節分の日、ということで家に近所にある吉田神社へ家族で行って来ました。http://www.geocities.jp/kyoto_yosidajinjya/結構人出があります。 改心した?鬼 古いお札、夜に燃やすようです。 吉田神社の上にある「大元宮」 茅葺の社 全国の神…

会社は三代目が危ない!!

私は日経ベンチャーに毎月掲載している豊田泰光氏の「勝負に勝つリーダー学」が好きでいつも読んでいます。 2007年1月号の記事も面白かったです。少し引用させてもらいます。 裸一貫で事業を興した初代は、息子に対して技はもちろん目に見えない「思い」まで…