yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SH903i

この前購入したSH903iでパートナーの載本君を勝手に撮影 あれ、なんか横長の写真ですね。 いわゆる16:9でしょうか?しかしこのSH903i、カメラのレンズが少し出っ張っていて平らなところに置くと少し座りが悪いですね。

ベストカー

ベストカーの2006年10月24日号でスバルの特集があったので思わず購入 なぜかベストカーはよくスバルの特集を組みます。車好きの割合がスバル車は高いようでベストカーの読者にもスバルユーザーは多いようです。 今回の特集の中で軽自動車のステラの評価を3人…

超図解 HTML&CSSリファレンス

自分のブログをもう少しかっこよくしようと思いCSSを少し勉強しようと思います。 簡単そうな本を購入。 超図解 HTML & CSSリファレンス (超図解シリーズ)作者: エクスメディア出版社/メーカー: エクスメディア発売日: 2006/01メディア: 単行本この商品を…

携帯電話買い替え

今まで使っていた携帯電話ドコモのD901isが壊れたようで、本体をスライドさせると液晶画面がおかしくなりひどいときには画面が出ません。もう一年半くらい使っているので、新しくしようと思い土曜日に買いに行きました。 ドコモの903iシリーズが新しくなった…

異業種京都まつり

私は昨日は一日中、2006異業種交流・新連携フォーラム近畿ブロック大会in京都「第10回異業種京都まつり」 http://www.joho-kyoto.or.jp/~igyoushu/matsuri2006/ にふくろう倶楽部のスタッフとして参加いたしました。ふくろう倶楽部のブログに一部写真が出て…

超実践!ブログ革命

ブログの事がまだまだ良くわかっていない私が、ブログの事を知るために買った2冊目の本です。 1冊目 http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20061006/p1 超実践!ブログ革命―共感が広がるコミュニティ作り (角川oneテーマ21)作者: 増田真樹出版社/メーカー: 角川書店…

下流喰い

この前、TVでもおなじみの須田慎一郎氏の本を読みました。 下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書)作者: 須田慎一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 新書購入: 6人 クリック: 213回この商品を含むブログ (110件) を見る この本を読ん…

税理士の種類

世間一般の方から見れば、税理士というのは一種類しかないとお思いでしょうが、税理士は明確に3種類に分類されています。1. 税理士これは、世間一般の方がイメージする税理士でしょうね。開業税理士として独立して事務所を構えており、自分の責任において…

漫画

この前のブログで漫画が好きな事を書いたら、ある顧問先の社長が私のブログを読んで「へ〜、吉田さんも漫画が好きだったの!」と言われ、しばし漫画談義をしてしまいました。 その社長とはお付き合いも結構長いのですが漫画が好きとは知りませんでした。人間…

突破するアイデア力

なんか最近新書ばかり購入していますね。 新書が良く売れているのはやはり適度なボリューム感でしょうね。 突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ (宝島社新書)作者: 三谷宏治出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09/08メディア: 新書購入: 3人 ク…

女の子向けカードゲーム機の攻防

うちの娘はオシャレ魔女ラブ&ベリーにはまっています。最近なにやら「秋バージョン」になったとかで、連れて行けとうるさいです・・・(溜息) (矢印が娘) セガの成功に目覚めたのか、2匹目のドジョウ狙いか、似たようなゲーム機が結構出てきました。 基…

はやし屋台

岩手県の新幹線・水沢江刺駅にある火防祭(ひぶせまつり)の「はやし屋台」の模型です。ボタンを押すと人形が太鼓を叩きながら屋台が回転し、なかなか壮観です。 手前がガラスになっておりあまりきれいに写っていませんね。

漫画

実は私、麻生太郎氏ではないですが漫画が大好きです。 いい年こいてコンビニで漫画週刊誌を結構立ち読みもしています。事情が許せば、1週間ほど漫画喫茶に入り浸りたいくらいです。漫画本は結構持っていたのですが、引越のたびに泣く泣く手放しており今では1…

コンビニエンスストアの経営

この前の土曜日、日曜日と所用で岩手の実家の方に帰っていました。その時の事ですが隣の市に行ったときに、急にトイレに行きたくなり近くのコンビニに行きトイレに入りました。 そのコンビニのトイレですが中に入るとピカピカに掃除されており、グリーンや手…

会社は誰のために

以前、本の売上ランキングで上位にあったので買ってあったのですが、あまり読む気が起こらず放って置いた本です。 会社は誰のために作者: 御手洗冨士夫,丹羽宇一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品…

壱番屋

日経ベンチャー2006年10月号に「カレーハウスCoCo壱番屋」(通称:ココイチ)で有名な壱番屋の記事が出ていました。会社HP http://www.ichibanya.co.jp/ 町で結構よく見かけるカレー店ですが、店を展開しているこの会社の記事は初めて見ました。 この会社は…

ふくろう倶楽部ブログ開設

私も参加している異業種交流会「ふくろう倶楽部」http://www.fukurou-c.jp のブログが開設しました。今回は私が記事を書いていますのでよろしければご訪問下さい。http://d.hatena.ne.jp/fukurou-c/

グーグル・アマゾン化する社会

素人がweb2.0を理解する企画 第2弾です。第1弾はこちら http://d.hatena.ne.jp/eqyoshi/20060929/p1web2.0という言葉はよく聞くが、内容を聞いてもわからないという人がほとんどだと思いますが、かく言う私もそのうちの一人です。 前回のブログに…

いよいよ本腰?電子申告

この前、パートナーの載本君が顧問先の税務調査の際にその顧問先について電子申告をして欲しいとの依頼を受けたようです。(大阪の某税務署)「へ〜、そんなこと言われたん?」と話をしていたのですが、私もつい数日前ある顧問先の税務調査(京都)での話で …

芸術の秋

10月10日の日曜日に、京都国立近代美術館の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を見てきました。(近所なので自転車で) http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060924/p1 私は日本画にはほとんど興味がなかったのですが、はてなの若冲コレクションブログ …

ブログ進化論

ブログを書き始めて4ヶ月ほど経つのですが、まだまだブログの事がよくわかっていません。 そこで私のいつものパターンで本を何冊か買いました。(ネットでなく本を買って読むというところがなんかもう古い世代って感じですかね。) ブログ進化論?なぜ人は日…

おそるべしムラタセイサク君

少し前の話ですが、村田製作所が作った自転車ロボのニュースです。 新型ムラタ君、坂道もOK 村田製の自転車ロボ 細い坂道の上でバランスを保ちながら静止する自転車型ロボット(長岡京市・村田製作所本社) 村田製作所は26日、自転車型ロボットの新型「…

米グーグル副社長のインタビュー

日経ビジネス2006.9.25号の編集長インタビューで米グーグル副社長のヴィントン・サーフ氏のインタビューが掲載されていました。 その中で最近の私のテーマであるWEB2.0については 問 大流行する「ウェブ2.0」という言葉をどう捉えていますか。 答 新しい用語…

レクサス惨敗その2

レクサスLS460が発売されましたね。http://lexus.jp/models/ls/index.html 実は私のブログのアクセス解析を見ていると「レクサス惨敗」というキーワードで見に来られている方が大変多いようです。 なりほどグーグルで検索しても私のブログが上位に来ていま…

私達の事務所の様子

ブログを書き出してから特に顧問先の社長などには告知していないのですが、「ブログいつも見ているよ。」という声を結構いただきます。 固定の読者の方もいるようなので、頑張って更新していきたいと思います。 さて私達のオフィスは京都リサーチパークの中…

ステラでバーベキュー

9月30日(土)に家族で湖南アルプスにバーベキューをしに行きました。 この場所は20年程前にオートバイのトライアルにハマッっていたころよく来た場所で、懐かしかったです。なぜ愛車のレガシィでいかずにステラで行くかというと ・レガシィの場合 レガシ…