yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車にハマりそうです。

最近、クロスバイクを買ったのでこの前の日曜日は自転車三昧でした。 まず税理士法人のパートナーでもある載本君(id:saimoto)の家が嵐山にあるので、遊びに行く事にしました。自分の家がある岡崎を9時頃出発し嵐山まで1時間弱で着きました。距離を見ると14キ…

ダイエットと企業経営

最近ダイエット中ですが、ダイエットの事を調べているとある事に気がつきました。 それはダイエットと企業経営がすごく似ているということです。まず経営ですが売上より経費が多いと赤字になります。当たり前です。経費>売上=赤字次にダイエットですが、一…

スバル インプレッサ

愛車のスバルレガシィツーリングワゴン3.0Rが、乗り始めて3年になり車検に出しました。 車検の代車にディーラーが用意した車がインプレッサのセダンです。グレードは全然分からなかったのですが、乗ってみたら「えらい走らへん車やな。」というのが第一印象…

最近の昼食

ダイエット中のため最近の昼食はこれORBISのプチシリアルと爽健美茶 寂しいけど我慢我慢

下流志向

格差問題の本が色々出ていますが、この本はベストセラーになっているようで書評も好評なものが多いようなので購入。下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリッ…

デジタル・ハック

本の帯の「Web2.0時代のサクサク仕事術」に惹かれて購入。デジタル ハック作者: 舘神龍彦出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る以前から思っていることですが、基本的には仕事の良…

自転車を買ってしまった。

4月からダイエットを開始して、体重のほうは 72キロ → 69.5キロ 体脂肪率が 26.0 → 23.9 となり、とりあえずは順調です。 でも目標の67キロまではこれから先が少しきつい気がしますので、ジム以外にも何か運動をしようと思っていました。 少し前に7歳の娘の…

企業が採用したいと思う学生は女子学生が多い!?

この前、ある銀行員の人と話をしていました。その人は現在リクルート担当で、多くの学生の面接をおこなっているそうです。 その人が言っていたのですが、最近面接をすると採用したいと思う学生のほとんどが女子学生であり、男子学生はあまり覇気とか元気を感…

パートナーシップによる税理士法人の運営のコツ その2

前回のエントリーに続き今回はパートナーシップによる税理士法人のメリットを書きたいと思います。 1.ディスカッションが出来る私と税理士法人のパートナーである載本君(id:saimoto)はデスクを並べて仕事をしています。 普段から「こういう場合にはどん…

パートナーシップによる税理士法人の運営のコツ その1

今回の内容はあるコメントを頂いたから方からのリクエストなのですが、パートナーシップによる税理士法人の運営のコツを教えて欲しいとの事なので、私の所属する税理士法人について書きたいと思います。 税理士法人には色々なタイプがあります。親子で設立し…

読売新聞のとぼけぶりはいかがなものでしょうか?

国税局が読売東京本社の申告漏れ指摘、1億7500万追徴 読売新聞東京本社とグループ本社は28日、東京国税局から2006年3月期までの5年間で計約4億7900万円の法人所得の申告漏れがあったとの指摘を受けた。 このうち輪転機の除却手続きの誤り…