yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都はもっと環境対策に力を入れるべき!!

少し前ですがある京都の運送関係の方と話をしていたのですが、来年から大阪がディーゼル車の規制を開始するので大阪に行くトラックを買い換えないといけないというお話を聞きました。これですね。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.htm…

創立45周年おめでとうございます。

昨日は関与先の(社)京都府物産協会の創立45周年記念式典に出席させていただきました。京都府物産協会とは全国各地のデパートなどで京都の物産展を行っている法人で、会員企業は京都でも有名な会社が数多く加入しております。何気なく「45周年か〜、歴史ある…

そんなものは節税対策じゃありません。(断言)

昨日はとある会員制のクラブ(女性はいませんしバーみたいな店です。)に、何人かで行ったのですが、なにやらその店はとある会社が社有していてサロン的に使ったり接待用か何かで所有しているらしいです。 京都らしく店は路地の奥にあり、鴨川に面しているた…

やっぱり出た〜シャンク!!

最近、ゴルフネタばかりですみません。 昨日はリサーチパークの知り合いの方々と平日ゴルフ(^〜^;)ゞ シャンクが出るだろうなと思っていたらやっぱり思いっきり出ました。 シャンクが連発した前半は58とゴルフになりませんでした。シャンクが出だした大きな…

シャンクが止まらない!!

ゴルフセットを買い換えたのはいいのですが、数週間前からアイアンでシャンクが発生してどうにも収まりません。シャンクとはアイアンの根元のホーゼルといわれる部分にボールが当たり、ボールが右斜め前に飛んでいく現象で、ゴルファーから忌み嫌われている…

500万円のスバルレガシィは売れるか?

少し前に富士重工業(スバル)の子会社であるスバルテクニカインターナショナル(略称:STI)が、レガシィツーリングワゴンびB4に独自の仕様・装備を施した限定車「S402」を発表した。価格を見るとセダンが535万円、ワゴンが549万円となっている。ベース車と…

38杯目 天天有 葛野大路店

少し前にお昼にパートナーの載本先生とラーメンを食べに出たのですが目当ての店が休みだったためこの店に行きました。ラーメンを注文これは私の感覚から言えばラーメンでなく中華そばです。(店の表にも中華そばと大きく書いています。) お昼になに食べる?…

もうこうなると止まらない。ウェッジも購入。

最近、ゴルフクラブのアイアン・ドライバー・フェアウエイウッド・ユーティリティーをタイトリストに買い換えたのですがとあるコンペで、「吉田さん、ここまで揃えたならボーケイ使わな!」といわれました。 もうこうなれば最後まで行くしかありません。ウェ…

みんなでメタボから脱却しよう!!

昨日、健康診断の受診希望日の書類が来た。 思えば昨年の4月からスポーツジムに通いだしてもう1年以上になる。昨年の健康診断はジムに4ヶ月ほどしか行っていなかったが効果はばっちりで、全て異常なしという結果だった。それ以前はご多聞に漏れず思いっきり…

規制改革会議のピンボケ

資格制度の見直しについては以前から「規制緩和推進3か年計画」により進められてきているのですが、最近の検討課題となっているのが「税理士試験の受験資格の見直し」についてです。この前「近畿税理士界」という近畿税理士会所属会員に配布している新聞が…

37杯目 はなふく 2回目

前回おいしかった伏見の「はなふく」さんにまた行ってきました。またまた鶏とんこつを注文、次回こそは魚介系の「しょうゆラーメン」を食べたいと思います。はなふくさんは7人ほどしか入れない小さな店ですが、奥さんの接客といい暖かい雰囲気の店です。また…

サイクリング 5回目

昨日の日曜日は久しぶりに自転車に乗りました。コースは結局前回と同じ 自宅 → 大原 → 途中 → 琵琶湖大橋 → さざなみ街道 → 近江大橋 → 浜大津 →山科 → 自宅 です。びわこの巨大風車 なぜこのコースが多いか自分で考えてみると 昼までに帰る必要があるのでこ…

プレイングマネージャーとしての税理士

ここのところけっこう仕事が忙しくてバタバタしているのだが、その原因というか今の自分の状況を考えてみた。 そもそも税理士事務所というのは自分の事務所も含めてだが、マネージメントと業務の区別がつかずどちらもこなさないといけないプレイングマネージ…

FWとUTも購入

この前、タイトリストのアイアンとドライバーを購入したのですが、こうなるともう止まりません。タイトリストというブランドは、揃えるなら全部揃えたくなる魔力を持っています。まずFWを購入 タイトリスト 904F4 18.5°です。 シャフトはドライバーと同じ…

紹介者にはキチンと報告しよう。

この前、ある案件をある士業の先生に紹介した。その後、少し気になり「あの案件、どうなりましたか?」と電話したら、無事完了したとの事。 それならなんか連絡してこいよと心の中で少しムッとしたのだが、その後顧問先の社長に紹介してもらったお客様に訪問…

ユーザーサポート

連休中に奥さんの奈良の実家へ行ったら、お義父さんが光ファイバー回線のCTUの電源を一回切ったらしくインターネットが接続できなくなっていた。 PCからCTUにアクセスして再接続のボタンをクリックするとまた接続できるらしいのだが、なぜか上手くい…

36杯目 どうとんぼり神座 柏木店

連休中に奥さんの実家(奈良)に帰ったときお昼はラーメンが食べたいという事になり、奈良にある神座(かむくら)に行って来ました。ここはいつも行列が出来ているのが、国道24号線から見えていましたので楽しみにしていきました。煮卵、ねぎ、大盛り(麺1.5…

マナーの悪いやつもいるなあ。

昨日京都の川端通を車で走っていたら、なにやらロードレーサーに乗って派手なサイクルジャージを着た奴が走っていました。信号が赤になって止まったのですが、そいつはビンディングをはずすのがいやなのか、停止線を越えて横断歩道も越えて完全に交差点の中…

ドライバーも買換え

この前タイトリストのアイアンを買ったのですが、「やっぱりどうせならタイトリストで全部そろえたいな。」という事で、勢いに任せてドライバーも購入してしまいました。タイトリストの「907D1」です。タイトリストには今はこの「D1」と少し難しい「D2」…