yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのフタ

昨日家のトイレに入るとなにやら張り紙が…よく見ると小1の娘が書いたようだ。「お前は中谷美紀か!」 と思いつつ良く見ると「トイレを」と書くべきところを「トイレに」と間違えて書いている。 ┐('〜`;)┌ こりゃ中谷美紀のようにトイレのフタが結婚の条件…

減量作戦その2

体重が少し増えてきたので、いつも飲んでるキリンの淡麗アルファ(糖質60%カット)からアサヒの「スタイルフリー」の変更した。 本当は黒ラベルが好き(涙) http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/ なにやら糖質ゼロのようなので、いくら飲んでもいいかも…。…

禁煙の反動で体重が…。

昨年禁煙して9ヶ月が経ちました。禁煙は無事続いているのですが、今頃反動が出てきて最近体重が少しオーバー気味です。 これはイカンと思い、事務所のある京都リサーチパークの隣に昨年出来たスポーツジム「コスパ」に入会、4月から通います。 http://www.…

国税庁がアドワーズ広告

あるサイトを見ていたら、国税庁がGoogleのアドワーズ広告を出しているのを発見。クリックする人います?

相続人のなかに甥や姪がいたら要注意です。

私たち税理士も仕事柄よく相続税の相談を受けます。最近受けた相談で、2件がまったく同じようにトラブルとなっているケースを紹介します。 相続のおおまかな相関図は以下の通りです。 今回、父が死亡 母は既に死亡 子供のうち一人が既に死亡 民法ではこの場…

DELLのパソコンのDVD-RWドライブが2台同時に故障

PC

以前のエントリーで、私のDELLのパソコンのDVD-RWドライブの不調について書きましたが、今度はパートナーのid:saimoto君のパソコンも同じようにDVD-RWがおかしくなりました。 私のパソコンを同じ機種を2台まとめて買ったものでDELLのDimension3100Cです。2…

素人の税理士がWEB2.0を理解するVol.6

素人の税理士がweb2.0を理解する企画 第6弾です。 第1弾 WEB2.0でビジネスが変わる 第2弾 グーグル・アマゾン化する社会 第3弾 最新Webテクノロジー 第4弾 WEB2.0のビジネスルール 第5弾 ウェブ2.0は夢か現実か? 今回読んだ本は、「WEB2.…

素晴らしいコラム

日経ビジネスの2007.2.26号の有訓無訓幻冬舎社長 見城徹氏のコラムが良かったので一部を紹介します。 出版界は既得権益に徹底的に守られた世界です。既存の価値観や常識を覆さなければ、歴史ある大手と戦って勝ち目はありません。だから、僕は常に「顰蹙はカ…

レッツ、パソコン会計!!

昨年、昔から知り合いの不動産の営業マンだった人が独立して不動産会社を興しました。 最初に相談を受けたとき、「会計ソフトで自分である程度入力したら顧問料は○万円(自計コース)、領収書の整理から全部お任せだったら○万円(お任せコース、もちろん自分…

[税理士業界]建設会社と会計事務所

建設会社で会計事務所に記帳代行を頼んでいるところは、多くの場合このような状況ではないでしょうか? 会計事務所が出してくる試算表がよくわからない。 今現時点でいくら利益が出ているか会計事務所の担当者もよくわかっていないよう。 経営に役立つ資料を…

脅威のソフト、「税理士いらず」発売

なにやらすごいソフトが発売されたようだ。 その名もずばり『税理士いらず』 http://www.z-irazu.jp/ このようなソフトが開発されてしまえば、私も税理士を廃業しなければならない事態になるかもしれない。早速、ホームページを見る。 今、お持ちの預金通帳…

印紙税について

今現在「不動産譲渡契約書」と「建設工事工事請負契約書」の印紙税については、一定額以上の契約書について特例により軽減されている。http://www.taxanswer.nta.go.jp/7108.htm 例 1000万円以上5000万円未満 20,000円 → 15,000円 5000万円以上1億円未満 60,…

プロ野球選手や有名人が電子申告する事はまずないでしょう。

金本らが「e-Tax」模擬体験 阪神の金本、矢野、藤川が28日、高知県芸西村のホテルで、インターネットで申告できる電子申告・納税システム(e-Tax)を模擬体験し、PRに一役買った。 e-Taxは国税庁が普及を目指すシステムだが、2005年度の所得税…